SSブログ

最近観たアニメ [アニメと思い]

アマゾンプライムでアニメを観てるが、最近観た中で気になったモノを紹介

まず、「BEATLESS」

これは、2018年の1~6月と、9月に放送された

9月に延びたのは、作画が追いつかず6月中に終われなかったため

という、ダメダメな作品

ストーリーは、22世紀初頭に超高度AIという人間の能力を超えた人口知能が設計した

アンドロイド(hie:Humanoid Interface Elements)と男子高校生のLoveな話

アンドロイドはレイシア級と呼ばれ、最初は人類の技術力では造れなかったほど高度な産物

当然知能や能力は人間より遥かに高い

アニメお決まりで、アンドロイドは超絶美少女なルックス[黒ハート]

BEATLESS_1.jpg

超絶美少女で超高知能なhie「レイシア」に惚れてしまった男子高校生と

レイシアを危険物とみなす友人、その妹たち、科学者や経営者の父親たち

「ヒギンズ」と呼ばれる超高度AIとレイシア以外のレイシア級hieがからむお話

まあ、美少女ロボット大戦、と考えればアニメの評価は低いし、もう一つの欠点は

出てくる車やスマホが現在のモノとほとんど同じってこと

100年後に同じってことは無いだろう、違和感ありまくり

でも、実際こんなアンドロイドが出てきたら、人間はどう対処すべきか?

人智を超えるAIって、どんなものなのか?

AIに関しては特定のジャンル(囲碁・将棋・チェスなど)では既に人智を超えてる

何十年後には、全ての人智を超えたAIが確実に実現しそうなので、ちょっと考えさせられる

(AIはできてもhieは困難か、知能は優秀でも運動能力の点で実現はかなり難しい、

 アニメなので人間とhieの見た目は同じだが、実際は不気味過ぎて近づき難いだろう)


次の作品は、「COP CRAFT」 2019年7~9月放送

魔法や妖精が存在する異世界が地球上に出現した、と、この設定はアニメによくある

そんな異世界に行って冒険する、という話はごまんとあるが、これは違う

このアニメが独特なのは、異世界からティラナ・エクセディリカという騎士がやってきて

地球の警察と協力して、異世界人が起こす犯罪に立ち向かう、というところ

アニメお決まりで、ティラナは美少女(年齢26才:地球年齢で18才)という設定

COPCRAFT.jpg

地球の警官はハードボイルドタッチ(ケイ・マトバ巡査)

ティラナはファンタジータッチ

という違和感がこのアニメ独特の世界を造る

異世界人はみんなファンタジー調かというと、そうでもなく

普通の地球人風で、ティラナのみ、特に上記服装と戦闘シーンの服装

ティラナ.jpg

が、ファンタジー調になる

ティラナも普段は普通の女の子の格好をしているので

女子中学生の雰囲気

最初にティラナと警官のケイ・マトバが出会った時は

お互い信用せず反発しあうが、徐々にバディとして信頼関係を築く

というのがメインストーリー

そこに、魔術師とか政治家とかが絡んで、ストーリーを築く

ま、作風が変わっているのと、ティラナがカワイイ[黒ハート]ので

最後まで楽しんで見れたかな


上記2作とも名作ではないが、

人智を超えるAIが出現するのか?

地球上でもひどい人種差別が蔓延してるのに、異世界人なんかきたら

共生可能なのか?(見た目はほとんど同じだけど、文化が全く違う)

と、ちょっと考えさせられる作品だった

(単純に美少女アニメと考えたら駄作)


どちらの作品も、OP、ED曲は秀逸

「BEATLESS」

OP:「Error」 詞曲:GARNiDELiA 歌:GARNiDELiA

       「Truth.」 詞曲:GARNiDELiA 歌:TrySail

ED:「PRIMALove」 歌:ClariS

  「Shapeless」   歌:東京パフォーマンスドール

GARNiDELiAのシュールでカッコイイ曲、ClariSの透明感あふれる歌声が素晴らしい


「COP CRAFT」

OP:「楽園都市」 詞曲歌:オーイシマサヨシ
ED:「Connected」 歌:ティラナ・エクセディリカ(吉岡茉祐)
エンディングのティラナの声が素晴らしい、本物のティラナが歌ってるのか?
と思わせる演出、クールに歌うティラナに惚れてしまう[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。