SSブログ

ReLIFE オススメアニメ [アニメと思い]

今回紹介するのは、「ReLIFE」

前に一度、簡単に紹介したことがあるが、良作なのでもう少し詳しく

夜宵草という作者が2013年に漫画アプリ上に発表した漫画が原作

2016年7月から全17話でアニメ化された


海崎新太(かいざきあらた)という28才の青年が、ブラック企業を辞めて

目標もなくニート状態に陥ってる時に、突然やってきたリライフ研究所という

謎の組織の実験台となって、若返り薬を飲んで18才の高校生になり

高校3年生をやり直す上で、新たな人生へ進む勇気を取り戻す物語。


日代千鶴(ひしろちずる)というコミュ障の女生徒や

狩生玲奈(かりうれな)、大神和臣(おおがかずおみ)、玉来ほのか(たまらい)

などの同級生、さらには

リライフ研究所の職員でサポート担当の夜明了(よあけりょう)、小野屋杏(おのやあん)

も同じように若返って同級生となって潜り込んでいる

左から、海崎、日代、夜明、狩生、大神、小野屋

ReLIFE_1.jpg

これらの生徒達と1年間の高校生活を送る中で

赤点に苦しんだり、仲間で花火大会に行ったり、学園祭を楽しんだり

日代千鶴との恋に苦しんだり、狩生と大神の恋を取り持ったり

いろいろな事件を通して人生を考え直す

1年間の実験が終わると、同級生たちの記憶から被験者は消える

(この点がこの作品での最も大きな謎であるが・・・科学的方法が????)

海崎は、日代千鶴への恋愛感情を持っているのだが、実験終了後は忘れられてしまうので

どうしても踏み出せない・・・

それは日代千鶴も同じで、同じリライフ実験の被験者である彼女も

海崎新太への愛情を感じているのだが、どうしても踏み出せない

しかし、卒業式の後、二人はしっかりと抱き合って

「あなたをいつまでも絶対に忘れない・・・」

お互いを忘れてしまうことを知りながら・・・

ReLIFE_2.jpg


海崎は実験終了後、成功例ということでいくつか就職先を紹介されるが、

リライフ研への就職を願う、同じような若者を少しでも助けたいと。

研究所の新人歓迎会で、同じ新入社員の女性と出会う

歓迎会終了後料亭の前で、たまたま二人は顔を合わせる

被験者だったことを広言している海崎に女性は

自分も被験者だったことを打ち明け、どうだったか聞く

海崎が、思い出の花火大会のことを話したとき

2人に記憶が流れ込んでくる

「海崎さん」「日代さん」

2人は再びしっかりと抱き合う・・・・[黒ハート]


まあ、わかりきった、クサイ演出のエンディングだが

やっぱり、見ている僕も嬉しさを感じずにはいられない

日代千鶴のCV:茅野愛衣が良い仕事をしてる

秀才だがコミュ障で人付き合いができない

でも、なんとか前に進もうともがく彼女を、見事に演じている

(SAOアリシゼーションのアリスと同じ人とは到底思えない)


名作とまで言うには一ひねりが足らないが、秀作です

エンディングソングが内容に合わせて毎話変わるのも素晴らしい

特に、第16話のエンディング

海崎と日代の2人が初めてお互いを好きだと告白した瞬間に流れる

「La・La・La・Love Song」[るんるん][るんるん][るんるん]

マイった、涙がにじんだ、感動した[exclamation×2]

観たこと無い人、是非観てみてください

(設定に疑問を抱かずに、素直に観ること)

[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。