SSブログ

ログ ホライズン [アニメと思い]

今回紹介するのは、今クールで7年ぶりの3シーズン目をやってる「ログ ホライズン」

NHK Eテレの放映なので、エロいシーンやグロいシーンは皆無なのは安心材料

橙乃ままれ作のラノベ原作で、1シーズン目が2013年10月から25話

2シーズン目が2014年10月から25話放映された


内容は、ソードアートオンラインの安全版と言うのが手っ取り早いか

SAOの場合は本人は実世界に居て、MMORPGに入り込んでログアウトできなくなる話

だったが、ログホラは実世界からRPG世界のような異世界に転移してしまう話

実世界がどうなってるのかはわからない

安全版という意味は、SAOは「ゲーム内の死=現実死」だが

ログホラの場合はゲーム内で死んでも、神殿内で生き返るというゲームに忠実だから

フィールドの大きさもSAOは一ダンジョン内だが、ログホラは地球規模


SAOはダンジョンの攻略と個人間の関係の描写に重点を置かれているが、

ログホラはゲーム世界での都市的生き残り戦略や

NPCである「大地人」との政治的交流など

モンスター退治より人間同士やギルド、都市、国家という集団間の関係が主題

LOGHORI-2.jpg

シーズン2のキービジュアル

中央の青年が主人公のシロエ、回りに居るのがシロエがマスターを務める

ギルド「LOG HORIZON」のメンバー

LOGHORI-3.jpg

シーズン3のキービジュアル

空色髪は他のギルドマスターのアインス、

その右はウエストランデ神聖皇国の斎宮家当主トウリ

今クールの話の前半部分のメインキャスト


ゲーム(のような)世界なんだが、ギルドや都市の運営を妙にリアルに描く

欺し欺されの交渉、不動産所有権等をかけてのやりとり、選挙戦略、etc

SAOのような死んだら終わりという緊張感は無いが、外国サーバーに飛ばされるとか、

世界の謎を解いていくとか、NPCである大地人の策略とか

なかなかに展開はテンポがあって、面白い


キャラ画自体はちょっと古い感じもするが、背景は丁寧に描かれているし

話数は多いが、ストーリーも飽きさせない

シーズン3を見る前に、シーズン1を見てみたらハマって

3週間ほどで1,2シーズンを見終えることができた

エログロ無しで安心、アクション戦もあり知的策略戦もありの長編アニメです

オススメです

[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。