愛車である3008のエアコンの調子が悪く、ディーラーにて点検
待っている間に最新車種の408を観察
外装色はオブセッションブルー
めたくそカッチョイイ#59125;
実車色はもう少しグリーン寄り
(この色は、カメラでは撮れないのでは?
 ネットでいくら画像検索しても、コレだという色にはお目にかかっていない)
全長4770mm 全福1850mm 全高1500mm
クラウンクロスオーバーより全長が160mm短く、全高は30mm低い
でも、堂々たる存在感#59138;
ラゲッジがハッチバックなのでクラウンより断然使い易い
(クラウンは、なぜトランクにしたんだろう#59136;ダメダメ)
PHEVモデル(FF)で、644万円
1.6Lターボ(250Nm)+Fモーター(320Nm)、と十分過ぎるトルク
営業マンと世間話をしている内に、PHEVの試乗をやってみることに
408は無かったので、3008のPHEVモデルに試乗
 
3008のPHEVはAWDだが、HEVモードならFFらしいのでこのモードで
エンジンは1.2Lなので408より小さい
走り出して、その静かさとソフトな乗り心地にビックリ
新名神千提寺ICへ向かう上り坂でちょっと強めにアクセルを踏むと
スルスルっと加速、アッと言う間に危ない速度に・・・#59124;
普通の信号発進でも、非常にスムーズにかつ力強く加速#59138;
うーん、コレを味わってしまうとヤバイんじゃぁ~#59122;
普段のディーゼルだと、中間加速は申し分ないんだが、
停止からの発進にどうしても鈍さがある
でも、3008PHEVだと全くの鈍さなし
 
以前、RAV4のHEVに乗ったが、こんなに発進加速の鋭さはなかった
営業マン曰く、HEVシステムの性能を
トヨタは燃費向上に振っているが、PUGEOTは走りに振っている、とのこと
うーん、PHEVモデル ええやん#59125;
俄然、次期モデルにPHEVを入れよう
本体が100万円くらい高いが、市や府の援助が受けられるとかなり
差が縮まるらしい
自宅に充電設備が欲しいが、PHEVなら普通充電設備で十分だろうし
それなら自治体の補助があれば、そんなに出費はないはず
CX-60、クラウンスポーツ、408、NEW3008、・・・
要検討
#59120;