PHEVの魅力 [車と思い]
PeugeotでPHEVに試乗してから、すっかりPHEV党に成り下がった僕
いろいろ調べている途中なんだが、来年末までに買えるだろうと思うのは
(国産に限って)
●CX-60
●ハリアー
●三菱アウトランダー
●クラウンスポーツ
●クラウンエステート
あと、出て欲しいなーと思っているのはスバル フォレスター
RAV4は内装がしょぼ過ぎて買う気になれん
3008PHEVの試乗での感動ポイントは
・むっちゃ静か
・むっちゃ力強い発進加速
・むっちゃ力強くて静かな中間加速
力&静のバランスが最高だった
僕がPHEVに求める性能は
・平日の買い物程度ならEVモードで快適な運転(自宅充電)
・月に2,3回のちょっと遠出(往復200km)なら良燃費で快適な運転
・年に数回の遠出(400km/日で数日連続)なら、そこそこの燃費で快適な運転PHEVは基本的に、大きめなエンジンに60~90kmぐらいEV走行できる
BEVパワトレを持っているので、電力がある内は非常にパワフル
問題は、バッテリーを使い切った後のHEV走行時の快適性だろう
特に情報を集めにくいのは中距離ドライブの場合
片道100kmぐらいの目的地に行って、周辺でウロウロして
その後自宅に帰る
このパターンが月に3回ぐらいある、年では36回
走行距離は高速200km、街中50km 250×36=9000
これだけで9000kmもある
行きと帰りの高速道路ドライブでは、WLTC-Hの条件と推定
中間の街中ドライブでは、バッテリはかなり減ってるだろう
この時の快適性が?
車種間での違いが結構あるんだろうか?
アウトランダー、RAV4、ハリアーのPHEVは歴史があるので
比較情報がチラホラあるが、CX-60に関しては非常に少ない
クラウンシリーズは未発売なので試乗記しかない
うーん、じっくり時間をかけて調べるしかあるまい・・・
(たぶん買わないプジョー408
・・・カッコは良いが650万円の内装ではない)
コメント 0