この連休に、1000kmほど走って来た

山陽道を西にずい~っと

高速性能は全く問題無し

加速時に若干エンジン音が聞こえるが

定速走行では120km/hでも静かなモノ(1800rpm程度だし)


気になったのは快適性、特に後席の

以前にヘッドレストがダメダメと書いたが

運転を代わって後席にいると、いろいろアラが見えてくる

まず、ドアの表面材がハードプラで高級感無し#59123;

シートが立ち気味でゆったりできないし、リクライニングもできない×#59124;

後ドアにはトウィーター取付け用のマウントもあるのだが、日本仕様ではSPユニット無し#59122;

下の方にフルレンジSPが一発しかないので、音質もショボイ

前席は一応トウィーターがあるのでナンボかマシ

付属のフロアマットは小さなモノが左右にあるが、せっかくセンタートンネルの

出っ張りが無いのだから、左右をつないだ大型のマットが欲しい

(現在、市販品を手配中)


まあ、前席にいるとそれほどの不満は無いんだが、問題はコレ

いろんな人が書いたり発言しているので覚悟はあったが

ナビの音声案内が入る度に、ナビ音声以外がスッパリと切られてしまうのには参った

せめて、BluetoothやCarplayで接続したiPhone音源はナビ音声案内中ストップして

音声案内が終わったらストップ点から再生してくれたらマシなんだが

実際は音声案内中もiPhone音源は再生が進むので、その部分が飛んでしまう

それが聴きどころののサビ部分なら最悪、サビ無しの曲になってしまう#59121;

間の悪いことに、サビの部分に限って全く不要な音声案内が入る

「しばらく道なりです」「次のJCTは直進です」・・・何度も入る、1回で十分や!

かといって、音声案内を切ってしまうのも不便だろう

何かいい手はないのか????

#59124;