PEUGEOT3008レビュー その1.5 [車と思い]
前回、乗り心地について書いてなかったので、追記する
まず、運転席に乗り込んでシート調整
電動なのだがメルセデスと比べるとイマイチ
メルセデスはヘッドレスト、テレスコ&チルトステアリング、左右ミラーも電動&メモリ
でも、3008はこれらは手動(ミラーは電動だがメモリがない)
中でも電動のテレスコ&チルトステアリングは非常に使い易い
が、これらは贅沢な機能なのか・・・
大衆車のプジョーでは無理か・・・
とにかく、シート座面の上下、前後、前部の高さ、を合わせる
背もたれの角度を合わせる、微調を幾度か繰り返す
手動でテレスコ&チルトステアリングを合わせる
左右ミラー、ルームミラーを合わせる
まあ、これらは走ってみると微調がナンボでも必要になってくるので
仮決め程度の扱い
シフトレバーをカコカコと引いて、走り出します
街中を40~50km/hで走ってると、うーん猫足かぁ?
前のメルセデスとほぼ同じくらいの固さ
と言っても、試乗したCX-5やTiguanもこんなものか
SUVは重量があるので、そうも柔らかくできないのだろう
でも、工事跡の補修が下手で大きめに凹んだ部分など、凸凹というより
「ヘコミ」と言うべきものに当たった場合は、比較的柔らかくいなす
続いて、高速に入る
ゲートからの加速力は十分に強い
あっと言う間に100km/hに達する
この速度では、滑るように走る
多少の凸凹は全く気にならない
小径なので、ステアリング操作に敏感に反応しそうだが、直進性は高く
そんなに修正舵は要らない
強目にアクセルを踏むと、ブロオオオ~、という感じの音を発して
ぐんぐん加速する(ノーマルモードでも)
とにかく、長距離運転は楽そう
今度の3連休(既に長期連休モードの人も多そうだが)に往復1000キロほど遠出するので
その感想もまた書かせてもらおう
コメント 0