SSブログ

次期クルマ選び [車と思い]

ヨーロッパに行ったのは初めてで、スペインしか知らない
でも、石畳道や無料高速道など、ヨーロッパ圏の雰囲気は
味わえたと思う

やっぱり、日本に似合う車はアメ車ではなく、欧州車だよな~
というのが、率直な感想

家の間を縫うような狭い道、
国内旅行ならせいぜい500km走れば十分、という道路環境
軽自動車こそないが、2BOXのコンパクトカーが主流
タクシー等にはC,Dセグメントのセダン
プリウスもたくさん走っている、という車のサイズ感覚
違うのは、日本では少数派の
プジョー・シトロエンやフォード・オペルやVW・シュコダがたくさん走っていることぐらい

で、思ったのは、「次のクルマはCセグで十分じゃねえの」
今の車がC200、前がアウトバック、その前がMPV、と全長4.7m前後の
Dセグの車をここ10年以上乗って来たが
普段1人か2人しか乗らないし、最大でも4人程度
旅行に行くときも、スーツケースが2個乗れば良い

と言うことで、Cクラスも3シリもV60もXEもアテンザも、ちょっと横に置いておいて
全長4.3m前後のCセグで候補車を探してみると
CLA Shooting Break、1シリ、V40、アクセラ、GOLF Variant、A3、など

この中で、現在ディーゼルを選べるのは、V40、アクセラ、1シリ、ぐらいか
来年には、GOLFやA3も選べるかもしれない、CLAはどうかな?
V40、アクセラ、1シリ、の比較では、一長一短

エンジンスペックではV40がバランス良好
アクセラは十分過ぎるパワーだが、6ATがイマイチ
1シリは控えめスペックだが実力は十分だろう

v40.jpg
sport_xd.jpg
118d.jpg

外観では、V40はスタイリッシュだが窓が小さく詰まり気味、
アクセラはダイナミックだが、これも窓が小さそう
1シリは、ボンネットが長くてカッコイイが室内が狭そう

価格的には、同等の安全装備やナビ等を揃えたら、どれも同じようなレベルになりそう
とすると、国産アクセラに割高感あり(まあ、値引きが大きいと思われるが・・・)

ま、あと2年ほど楽しく検討してみよう
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0