SSブログ

アニメ「六花の勇者」 [アニメと思い]

「六花の勇者」は、2011年10月刊行の山形石雄作のライトノベル原作
 2015年の7月から全12話で放映された
アニメ制作はパッシオーネ
ストーリーは、数百年ごとに魔神が目覚めて世界を破滅させようとするが、
6人の花の紋章を持つ勇者が選ばれて集まり、魔神を封印するという世界で、
「地上最強」を自負し大国ピエナの武闘会に飛び入り乱入したアドレッド、
王女でありながら最強剣士のナッシュタニア、魔族と人間のハーフで
火薬の聖者であるフレミー、などが六花の勇者に選ばれて集合する、
しかし、なぜか7人が集まり、しかも7人目が仕掛けた罠で全員が
霧の結界内に閉じ込められる。
 
 ・誰が7人目で敵の回し者なのか?
 ・誰がどうやって霧の結界を発動させたのか?
アニメでは、この疑問を解決するために、お互いを疑いながら
毎話、駆け引きや信頼や裏切りが目まぐるしく展開される
そしてやっと最終話で疑問が解かれる
よって、魔神と勇者の戦闘シーンは全くない[ちっ(怒った顔)]
犯人捜しのサスペンスドラマ、と言ったところ
『六花の勇者』公式サイト.jpg
 中央のウサギ耳兜の女性がナッシュタニア、その右の赤毛がアルドレッド
 その右の銃を持った花の頭飾りの女性がフレミー(メインヒロインかな?)
CV陣は、アルドレッド:斉藤壮馬、 ナッシュタニア:日笠陽子
フレミー:悠木 碧
他にも、佐藤利奈、鈴村健一、加隈亜衣、内山昂輝、金元寿子
などなど、一流声優大集合の豪華版[るんるん]
中でも、複雑な生い立ちと性格のフレミーを見事に演じた悠木 碧が素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
EDソングの「Nameless Heart」もフレミーとして歌い切っている
聴き惚れて涙が滲むほどの素晴らしいデキ[るんるん][るんるん][るんるん]
 
パッシオーネの作画は丁寧で、戦闘シーンの動きもなめらか
ストーリーの進行が若干遅いが、主人公達の生い立ちなども描きつつ
飽きさせない脚本はなかなか良い
このアニメで描いたストーリーの先では、まだまだあっと驚く展開もあるようなので
2期が期待されるが・・・まだ動きは無い[ふらふら]
8年経っているので2期は厳しいかもしれないが
是非とも続けてほしい作品の一つ
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

3本ローラー 続報 [サイクルライフ]

MINOURAの3本ローラーR720に挑戦中!
まず、ペダルをフラットに交換
ビンディングではさすがに恐い、
安いROCKBROS製のフラットペダルに交換
さあ、自立して長時間漕げるかな~[exclamation&question]
フラットペダル.jpg
 
と思ったが、まだ10分ぐらいを3回しかやってない[ふらふら]
左手を壁から離すことができてない[もうやだ~(悲しい顔)]
 
前に、負荷が重い、ずーっと3%ぐらいの坂を登っているみたいだ[あせあせ(飛び散る汗)]
と書いたのは、僕の間違い[ふらふら]
単にタイヤのエア圧が低かったから
2Barくらいしかなかったので5.5Barまで上げたら
とたんにスッと軽くなって、40km/h巡航が軽くできるように・・・
ローラーとタイヤの接点は円柱上の1点なので、エア圧が低いと
変形が極端に大きくなって、重くなるようだ
MINOURAさん、変なこと書いて申し訳ございません[ふらふら]
僕の使い方が悪かっただけでした・・・
 
でも、暑いのはスゴイ
汗がしたたり落ちる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
減量には最適かも・・・
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アニメ 「恋は雨上がりのように」 [アニメと思い]

「恋は雨上がりのように」は、ビッグコミックスピリッツに連載されていた
眉月じゅんの漫画原作、2018年の1月から全12話で放映された
アニメ作成はWIT STUDIO
17才女子高生の橘あきらが、バイト先のファミレスの店長
45歳の近藤正巳に恋をして、徐々に関係を近づけようと頑張る
あきらは有力な陸上選手だったが、アキレス腱を痛めて退部していた
近藤はかって小説家を目指していたが、今はあきらめていた
あきらと陸上部同僚の親友との関係や、ファミレスの同僚との関係を描きつつ
近藤との恋愛がどういなるか・・・
 
作者が女性で女性向け漫画も描くことからキャラデザが独特で
とても足が長い~ (最初はちょっと違和感、でも慣れる)
橘あきら01.jpg
恋雨02.jpg
主人公がスタイル抜群のJKで、ホットパンツ姿でベッドでくつろぐ
サービスシーンも多数[揺れるハート]
ファミレスが舞台だが、「WORKING!!」のようなドタバタギャグは無い
まあ、実際にこんな店長になってみたいモノだが
それはそれで、困ってしまうだろうなぁ~[失恋][ふらふら]
 
二人の恋の行方と、かって目指していた夢とどう向き合うのか・・・
いやあ、良い作品だった[exclamation]
きっちり最後まで描いている訳じゃないんだが、見終わった後
タイトルのように、すがすがしい気持ちになれる
キャラデザやタイトルで見ていなかった人は
ぜひとも最後まで見ていただきたい
 
OP曲はCHICO with Honeywoksの「ノスタルジックレインフォール」
ED曲はAimerの「Ref:Rain」
どちらも名曲です
WIT STUDIOの作画も素晴らしい
おススメアニメです
[わーい(嬉しい顔)]
 
追伸
実写版の映画があるんだが、
橘あきら役が小松菜奈、店長役が大泉洋
うーん、店長の大泉はピッタリな感じがするが
あきら役の小松菜奈はちょっとな~
僕にキャスティングさせて貰えるなら”中条あやみ”を起用する
身長は両女優ほぼ同じで170cm弱であきら役にはピッタリ
でも、顔がね~
僕の好みはあやみちゃんなんだよ[揺れるハート]
そんだけの話
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

次期愛車検討2025 [車と思い]

2023年2月に初回車検を通した愛車PEUGEOT3008
次の車検で買い替えようかな~、と検討開始
前にも書いたが、長年使い倒して10万キロオーバーになると
日本の場合はほとんど価値なし[もうやだ~(悲しい顔)]
(C200 S204 600万→20万)
(欧米ではまだまだ寿命半分も行ってないと思うが・・・)
よって、下取り価格がそこそこ付くうちに、買い替えようかな~っと[ちっ(怒った顔)]
想定時期は、2024年8月頃ディーラー回り開始、9月頃決定、12~2月納車
現在の基本の考えは
 ①国産車に限定、外車はコスパ悪すぎ、3008が600万なんてありえない[ふらふら]
 ②形状はSUV、走行距離の7割方は高速道路の長距離移動(片道200~400㎞)
  よって、視線が高くて高速道路が楽でカーゴも大きいSUV
 ③Cセグ~DセグのSUV、4人乗車で4~5泊旅行可能なサイズが必要
 ④HEVかディーゼルエンジン車、日本でBEVは10年早い、PHEVもコスパが悪い
現在想定できる各社のモデルは
 TOYOTA:CROWN SPORT、 CROWN ESTATE、HARRIER
 LEXUS :NX
 MAZDA :CX-60、CX-5
 SUBARU :FORESTER(2024)
 NISSAN :EXTRAIL
 HONDA :ZR-V
 
この中で興味を引かれるのが、
 ①TOYOTA CROWN SPORT
 カッコ良すぎ、サイズ的にはピッタリだがカーゴが狭いかな?
 RSしかないと価格が700万程度になるのか?
 とにかく、売れすぎて納期1年とか受注停止になるのが恐い
 レッドがイメージカラーだが(インテリアにもレッドがあるほど)
 実際に世の中を走るのは白色ばっかりなんだろうな~
 TOYOTAのデザイナーが可哀想に思えるほど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
CROWN ESTATE
 全長4930mmはさすがにデカいか、デザインが良さそうなだけに惜しまれる
 TOYOTAのHPで見ると、エクステリアではルーフがシルバーでボディがダークブルー
 のモデルがカッチョ良い
 インテリアにも、ブルー基調のものがあるので、シルバー/ブルーのボディに
 組み合わせると、とてもTOYOTA 車とは思えない品が良くてカッコイイ車ができる
 でも、図体がでかいだけの雰囲気もあるので、実車を早く見てみたい
 人気が出ないと、案外納期が早くてCROWNの中ではお買い得車になるかも・・・
 でも、45扁平の21インチタイヤはダメ、SUVなんだから55扁平の19インチが良い
 (オールシーズンタイヤに替えるので、21インチはあり得ない)
MAZDA CX-60
 M-HEVにするかDieselにするか迷う、顔つきがおっさんクサい
 インテリアは質は良いがデザインが保守的すぎる、ボディカラーがダメ
 タン内装がプレスポしか選べない、とマイナス要素多すぎ[ふらふら]
 次のマイチェンでかなり頑張らないと、CROWN SPORTに勝てないのでは?
SUBARU FORESTER(2024)
 現状でも使いやすいのは分かるが、外観が地味すぎ
 フルモデルチェンジでどこまでデザインに思い切るか?
 パワートレインにTOYOTAのHEVシステムを入れられるか?
 現状の1.8L BOXERでは、古くさい感がありまくり
⑤他のモデルはちょっとね~
 HARRIER & NX :CROWN SPORT以上の魅力がない、
 CX-5   :外板色以外不満は無いが、さすがに古すぎる、6ATなんて骨董品
 EXTRAIL :うーん、どこが良いのか? e-Powerが長距離高速道路向きでは無い
 ZR-V   :サイズがちょっと小さい、3008から乗り換える魅力に欠ける
 
CROWNSPORT-1.jpg
CROWNSPORT-2.jpg
CROWN-ESTATE.jpg
CROWN-ESTATE_Out.jpg
CROWN-ESTATE_Int.jpg
CX-60-1.jpg
CX-60-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ふるさと納税やってみた [日記]

ふるさと納税をちょこっとやってる
去年は1か所、今年は3か所
 
一番最近やったのは、和歌山県の海南市
前の豪雨でかなりな浸水被害があったと聞き[ふらふら]
少しでも役立つようにと、ふるさと納税やってみた
というのは、本音半分
実は返礼品が実に魅力的なんです[るんるん]
コレ
KID-2.jpg
KID-1.jpg
海南市は日本酒の町
名手酒造(黒牛)、平和酒造(紀土)、中野BC(紀伊国屋文左衛門)
島本酒造(御代正宗)、など有名どころが並ぶ
 
僕が選んだのは、紀土の4合瓶純米酒3種セットが返礼品の
13000円の寄付
ふるさとチョイスという、ふるさと納税サイトの最大手で手続きした
 
今回、豪雨被害の直後ということで
返礼品の送付手続きも時間がかかるだろうな~
と思っていたら、3日で送られてきた
火曜日に手続きして、土曜日に品物着
驚くべき素早さ
まあ、平和酒造さんに被害が無かったので
手早くできたのかも・・・
よかったと思うべきでしょうな~
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MAZDA CX-60試乗してきた

CX-60試乗してきた
グレードは、Premium Modern
例のナントカステッチ付きのルーセントクロス内装のやつ
試乗コースは市内を数キロ流しただけなので、パワーやコーナリングはわからない、
今回はとにかく「低速時の乗り心地とATフィール」に特化して評価
 
結論から言うと、
 ●世間で言われているほど乗り心地は悪くない
 ●低速時のATにギクシャク感は感じなかった
 
まず、座ってエンジン始動
アイドリングのエンジン音はディーゼルらしいモノ
でも、我が愛車の3008より静か
営業所から出て、国道と幹線道路を数キロ運転して帰ってきた
運転実時間は15分程度か
適度に継ぎ目や凹凸のある道路だったが、3008やC200(S204)より
硬いとは思わなかった
前輪のWウイッシュボーンは良い働きで、全くショックを感じさせない
3008より格段にイイもの感あり
後輪のマルチリンクは、確かに柔らかくないが、がっかりするほど悪くはない
年次改良でちょっと改善したら、全く問題ないレベルになると見た
 
50~60km/hで流していて、気になったのはロードノイズ
思ったよりノイズが聞こえた、
550万円クラスの車としては、もっと抑えてもらいたいところ
 
発進から20km/hくらいの低速(おそらく1速~3速)の繰り返しでも
ギクシャク感は全く感じなかった
評論家たちのご意見は、重箱の隅をつつくような評価なのか?
気になったのは、ATギアポジションの表示がなかったような・・・
3008でも当たり前のようにATギアポジションがLCDメータ内に表示される
せっかく8速化したんだから、表示しましょうよ~
 
身長175cmの僕がポジションを合わせて、後席に回ると膝先のスペースは
こぶし2個以上、十分に広い
センタートンネルも低い
ただ、後席はあと3センチ程度座面を伸ばして欲しい
それと、リクライニングをもう一段つけて欲しい
 
カーゴは、奥行きと幅は十分だが、底面ボードを5センチ程度下げる
手段を設けて欲しいところ
スーパーウーハーの厚みを5センチくらい薄くできないのかねえ
それとも、Boseサウンドレスというオプションを設けて
底面1段下げ機能を追加できないのかな~
CX-60-2.jpg
CX-60-1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

3本ローラーに挑戦 [サイクルライフ]

今年は5月中と早々に梅雨入り
この時期はサイクリストにとっては最もいやな季節
レーサーならまだしも、趣味のサイクリストにとっては
雨の中は絶対に走りたくない
汚れる、滑る、見えない、危ない、[がく~(落胆した顔)]
そこで、室内サイクルトレーナーの購入を検討
理想はスマートトレーナーで、大画面で景色を楽しみながらの
トレーニングだが、そんなもんむっちゃ高価だし、
TVのある部屋には、置く場所も無い
うーん、場所ねえ~
と、思いついたのがベランダ
一軒家なので、結構大きめの(6畳くらいの)ベランダがある
以前は物干しに使っていたが、今はドラム洗濯機で乾燥するので、場所が空いてる
半分くらいは雨よけの軒があるので、弱雨ならそこでトレーニングできる
屋外なので、精密なスマートトレーナーは無理
構造が単純な3本ローラーならオッケーだろう
 
と言うことで、3本ローラーの導入に踏み切った
で、買ったのはMINOURA Live Roll R720
108mmの大径ローラーが音が静かそうだし、アルミフレームも頑丈そう
ま、老舗メーカーだし・・・と安易に決定
3ROLLER.jpg
早速やってみた
ホイールベースを合わせて前ローラーを延伸
ブライトンの速度センサーを前ハブにつけて、速度が算出できるようにして
おっかなびっくり乗ってみる
左手は壁にしっかりついている
 
ゆっくり漕ぎ出すと、前輪はハンドル操作に敏感に反応する
片手運転だが、まっすぐ走るようにして
速度を上げる
30㎞/h前後をキープ、負荷は重くないがそれなりに疲れる
10分もやってると、汗が噴き出す
とりあえず、今日は10分で終わり
 
負荷装置がないので、物足りないかな~と思っていたが
30㎞/hをキープするには、平地で無風状態で30km/hをキープして走る
くらいの負荷を感じた
まあ、雨の日の暇つぶしにはいいんじゃないかな~[ふらふら]
 
ベランダで乗ってる分には、音は全く気にならない
早く、両手でハンドルを持って乗りたいものだ・・・
[わーい(嬉しい顔)]
《追伸
いやはや、キツイ[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
負荷は、2~3%の緩斜面をずーっと登ってる感じ・・・
漕がないとスッと止まってしまう
平均28km/hぐらいで6㎞走ったんだが、もうヘトヘト[あせあせ(飛び散る汗)]
いやぁ、3本ローラー舐めたらアカンなぁ・・・
もっと、真剣にやらんとイカン
と、実感した次第
情けない・・・トホホ
[もうやだ~(悲しい顔)]
(普段の平地の走りって、慣性にだいぶ助けられてるんだなー
 というのを本当に実感できる

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ