SSブログ

スペイン車事情 [車と思い]

ちょこっとスペインに行って来た
単なる観光ですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

で、スペインではどんな車が走っているのか、ちょっとだけレポート

レンタカーはちょっと敷居が高いので、実際に乗ったのはタクシーと長距離バス
タクシーに使われている車種はシュコーダ(SKODA)中心。
タクシーは10回くらい利用したが、ほとんどシュコーダで、1回だけプリウスだった
マドリッドは、プリウスタクシーが結構目についた。
セビリアでは、トヨタオーリスのタクシーもあったが、国内未発売のロング版に見えた。
最も多いシュコーダは、VWの子会社らしい
車種としては、オクタヴィア(OCTAVIA)が多く、ゴルフベースのセダンらしい
パサートベースのように見えるが・・・
中は結構広くて、膝元のスペースもたっぷり
まあ、タクシーなので、運転席を前に出してるからかもしれないが

octavia.jpg

で、タクシー以外にも全体的に車種を見ると、
セダン、2ボックスが中心で、ステーションワゴンも結構あり
ミニバンはほとんど無くて、あっても業務用
日本で圧倒的に多い白黒色車はほとんど無くて、シルバー&グレー系、が最も多く、
あとは有色系でレッド、ブルー、ブラウン、イエロー、グリーン、こんな感じ
基本、白はタクシー色なので、一般人は使いたくないのだろう。
黒は、あの太陽の国では暑すぎる??

ブランド別では、VW系が圧倒的
VWとシュコーダがかなり多く、セアトもそこそこ
次は、プジョーシトロエン、フォードオペル、ルノー日産、ヒュンダイ、
トヨタ、ホンダ、BMWの順かな・・・(ぱっと見の感じだけ)
マツダもCX-5をちょこちょこ見かけた
セビリアで、スバルを複数見かけたのにはビックリ
マドリッドでは見かけなかった
あんな温暖なところで、なぜAWDなのかな~?

メルセデスは日本より少ない、居てもA~Cクラスがほとんど
まあ、スペインではとにかく大型車は少ない
最大でDセグメントのパサートや5シリかな
7シリやSクラスは全く見かけなかった

そりゃそうだろ、これより大きいのは、街中の走行は無理
角で曲がりきれなくて擦りまくり必至[ふらふら]
石畳の狭い道で、路駐が非常に多く、街中運転はむっちゃ難しそう
僕なら運転できません[がく~(落胆した顔)]

エンジンは既情報通り、ディーゼル主体
確実に半分以上はディーゼル
タクシーも多いし、周りのクルマのリアバッジを見ると "TDI" の花盛り
シュコーダのTDIでシェラネバダの中腹にある街に行ったが、
トルクフルで、MTながらワインディング坂道でも頻繁なシフトチェンジは必要ない
6MTのギアの4速ぐらいで、グイグイ登って行く感じ
やっぱり、ディーゼルいいなあ

運転マナーは、日本よりずっと良い
赤信号できっちり止まるし、横断歩道に人がいれば止まる
タクシーの運転マナーも意外に丁寧
田舎に行くと、トラクタ等が走っているのだが、追い抜きは非常に慎重で
長い直線路でないと、絶対に追い抜きをかけない
へー、そうなんだ~、と感心してしまった

道路状況はすごく走り易い
ほとんど山らしい山が無いので(北端部ピレネーと南部のシェラネバダにあるが)、
幹線道路は丘陵地帯を縫ってどこまでも広がっている感じ
基本、集落に住居が固まっていて、集落間には何もない
オリーブ畑や麦畑や牧場が果てしなく広がっている
だから、歩行者なんか居ないし、信号も無い
一般の道路でも、最高速100km/h[exclamation]なんてのがある
カーブが続くと60km/hという部分もあるが、ほとんど80km/hが規制速度

まあ、日本とは比べ物にならないね~
日本はどんな田舎に行っても、ばらばらと住居があって、歩行者が居て
信号がこれでもか!ってなぐらい作ってある
まあ、文化の違いと言ってしまえばそうなんだが

彼の地では、城壁で囲まれた都市が基本で、一軒家なんかは敵に襲われるとイチコロ
敵が来ると農民も皆殺しになるので、王様を中心に住民が固まって住んで、
隣の都市とは数十キロ離れている
その間は畑や荒れ地がずっと続き、道は馬車で飛ばすので、
幅が広くて平らで、走りやすく整備する

一方、日本では、農民は土地にくっついて居て、殿様が替わっても
農民は動かない(動けない)、
敵が来ても、農民には目もくれず、軍勢同士でのみ戦う
だから、農民は自分が耕す田んぼの近くに、ばらばらと住んでいる
集落間の距離は数キロ程度で、移動は歩きが基本
山も多いし、川も多いので、馬車は使いにくい
また、幕府が外様を恐れて、広くて走りやすい街道を作らない

ま、こんな歴史背景があるんだろうと勝手に想像
日本の道路の走りにくさを痛感した旅行だった

ラ・マンチャ地方とアンダルシア地方中心に行ったので、高速道路はすべて無料
路面の状態は案外良くて、日本の幹線道路より遥かにマシ
最高速は120km/hと、羨ましい限り
でも日本と違って、大体最高速を守っている
バスやトラックや、じっちゃん車が100km/h程度で走っているので
その横を普通車が120km/hで追い抜いていく感じ
それに、トラックが非常に少ない
日本の高速道路は、特に平日なら軽く半分以上トラックだろうが
スペインではせいぜい1割程度
なぜなんだろうね? 鉄道輸送が発達しているのかな~?
交通量自体が多くないので、超快適なドライブができそう
次回、行けたら是非ともレンタカーに挑戦してみたい
[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、書き忘れていたが
スペインでは、どこでもラウンドアバウトが多い
環状交差点と訳すらしいが、中央に円状の島があって、その周りに円周状道路があって、
円周道路から放射状に直線道路が延びるやつ
どの直線道路からやってきても、まず円周道路を回ってから、行きたい直線道路に入って行く
ある程度の交通量なら、信号がないので非常にスムーズに流れる
全体の交通量が多かったり、特定の直線道路に集中したりすると
渋滞を引き起こすかもしれない
まあ、スペインは交通量が少ないので、どのラウンドアバウトもスムーズだった
マドリッドの街中でも見かけたので、どうなんかな
渋滞することはないのかな~
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0