SSブログ

イヴの時間 [アニメと思い]

今回紹介するのは劇場アニメ「イヴの時間」

2010年3月公開、吉浦康裕が原作&監督、アニメ製作はスタジオリッカ


アンドロイドもので、全く人間と見分けがつかないアンドロイドが

家事をする家庭用として普通に使われている世界

区別がつくように、アンドロイドの頭上にはホログラムのリングが

投射されている

主人公のリクオが自宅で使われているアンドロイドのサミィの行動記録に

変な箇所を見つけ、尾行して「イヴの時間」というカフェに入り込む

そこでは、頭上のリングが消え、人間かアンドロイドか分からない人々がいた

この不思議なカフェを軸として、アンドロイド依存の人や逆に忌み嫌う人々や

アンドロイド反対団体の「倫理委員会」の面々

わざとアンドロイドらしく振る舞うように気を遣うアンドロイドなどなど

サスペンス調で物語は進む

AI_EVE.jpg


実際、こんなアンドロイドが普及したら、このアニメの事件ぐらいは

あちこちで起こりそうだな~

と、想像・妄想がわき上がる

エンディングは、まあハッピーエンドなので、安心して観られる

僕がこのアニメを観たのは、エンディングソングをKalafinaが歌っていたから
Kalafinaが歌う「I have a dream」は名曲です





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。