SSブログ

たまこまーけっと オススメアニメ [アニメと思い]

今回紹介するのは、2013年放送の京アニオリジナルの作品

「たまこまーけっと」

「たまこ」は女の子の名前、「まーけっと」は舞台が商店街なので

スーパーではなく、昔ながらの京都の商店街が舞台

ほんわか日常系の作品、監督は山田尚子

キャラデザイナーは違うんだが、"たまこ"は氷菓の"える"に似た雰囲気

まぁ、たまこは商店の娘、えるは資産家の娘、と家柄は全く違うが・・・

   北白川たまこ           千反田える

TamakoEru.jpg


高1で餅屋の娘である"たまこ"と学校の友人"みどり"、"かんな"、"もち蔵"

(もち蔵は向かいの餅屋の息子で、店同士はライバル関係)

南の島国からやってきた流暢にしゃべる謎の鳥"デラ・モチマッヅイ"

(名古屋圏の方ですか~?)

たまこの父親と祖父と妹、商店街の店のいろんな人々

デラの島の王子メチャ、占い師チョイ、などなど、

多くの出演者でほんわか日常(とちょっと非日常)の出来事を描く

とにかくみんな良い人、悪人は一人もいない[わーい(嬉しい顔)]

なので、心配せず安心して観られる


見どころは、京アニの真髄とも言うべき人物の動き

オープニングアニメで踊ったりポーズを決めたりする"たまこ"が、スゴい

歩く度にふわりと舞うスカート、踊るツインテールの髪

とにかくなめらか

これぞ京アニクオリティ[グッド(上向き矢印)]

また、星とピエロというレトロな喫茶店が出てくるんだが、

マスターがかけるアナログレコードの音に、

ちゃんとスクラッチノイズ(パチッというようなノイズ)を

のせるところなど、凝りに凝った作品[るんるん]

TamakoDera.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。