SSブログ

16th CROWN [車と思い]

TOYOTA CROWNの16代目が発表された

しかも4車種一気に

コレだ

CROSSOVER

CROSSOVER.jpg

SPORTS

SUV.jpg

SEDAN

SEDAN.jpg

ESTATE

ESTATE.jpg

これらの頭にぜんぶ「CROWN」を付けるらしい

うーん、どうなんかな~

「CROWN」って「王冠」だし

SUV系ってぜんぜんノーブルな感じしないし

少なくとも海外では名前を変えるんだろうな~


まあ、これでLEXUSのNXはキャンセル殺到だろうな

こっちのほうが魅力的

ま、僕の好みでは「SPORTS」か「ESTATE」だが

「ESTATE」はEVかPHEV専用の雰囲気


パワートレーンは発表されたCROSSOVERモデルでは

2.4LターボのHEVと2.5LのHEV

後者は今のRAV4やハリアーのモノと同等だろう

前者のターボモデルが、CX-60のMHEVディーゼルと同等のスペックだが

L4ターボとL6ディーゼル

僕ならL6を取る

でも、これで日本の500万円クラスのSUVが面白くなった

ハリアーやNXはCROWNにかなり客を取られるだろう

ま、同会社内でのカニバリなので、どうでもいいか・・・

[わーい(嬉しい顔)]


追加

河口まなぶ等の専門家によると、スポーツがBEVでエステートが

クロスオーバー(クーペ)のワゴン版らしい・・・

たしかにスペックを見ると、クロスオーバーとエステートの全長とWBが同じ

でも、エステートの方がフロントグリルの開口がほとんど無いように見えるが・・・

まあ、スポーツがハリアーに似ていてイマイチなので

パワートレーンが不明だけど、僕としてはエステートがイチオシか

(買えるかどうかは別だけど・・・)

[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。