MAZDA CX-60 正式予約開始 [車と思い]
CX-60の正式予約が開始された
僕の使い方では本当はPHEVが理想なんだろが、
80万円も高いとさすがに燃費でペイはできない
今さらタダのディーゼルもおもろくない
というここで、XD-HYBRIDを選択することになる
発表されたスペックでは、ファイナルギア比が3.3に下がって
100km/h巡行ではエンジンは1600rpm程度と、やっと欧州車並みになった
WLTCで21km/Lは驚異の燃費だろう
さて、XD-HYBRIDなら4択しかない
プレミアム系かイクスクルーシブ系か
モダンかスポーツか
プレミアムとイクスクルーシブは、価格差約42万円で
①レザーシートの質、色
②インパネやドアトリムの材質、色
③パノラマサンルーフ有無
の3点
①②はプレミアムが好み、③は不要
③が12.1万円なので、①②に30万円出すかどうか・・・
イクスクルーシブのシートがしょぼくて、パワー機能やベンチレーションが無い
ような場合は30万出すけど、ちょっとした質と色のみの違いに30万出すか・・・?
モダンかスポーツかの違いは
①外観でガーニッシュがクロムメッキかブラックメッキか
②内装でインパネやトリム類が白系か黒系か
③ホイールで切削光輝タイプかブラック塗装か
まあ、僕的には①②③全部、どっちでもイイけど、内装まっ黒はイヤかな~
スポーツの場合はボディカラーがソウルレッド一択(これしか似合わないと思う)
うーん、おもしろくねえ
結論
・個人的な好みではプレミアムスポーツの内装が最高だが、色と材質だけに30万は出せん(サンルーフ要らんし)
・次点はイクスクルーシブモダンだが、シートが白しかない、ボディカラーが全部イマイチ
・次々点はイクスクルーシブスポーツのソウルレッドだが、内装が真っ黒でイマイチ
・最大の欠点は、マツダのCX系すべての問題だが、ボディカラーに好みの色が無い
・XD-HYBRIDはタイヤが235/50R20一択、オールシーズンタイヤに履き替えたいがサイズが無い
という理由で、現時点ではCX-60は買えません
次に挙げる変化があれば、検討します
・ボディカラーにソウルブルー、ソウルオレンジ、ソウルグリーンが設定される
・XD-HYBRIDで18または19インチタイヤが選べる
・イクスクルーシブ系でタン色シートが選べる(ベージュ系でも良い)
早く変化が出て欲しいね~
僕の使い方では本当はPHEVが理想なんだろが、
80万円も高いとさすがに燃費でペイはできない
今さらタダのディーゼルもおもろくない
というここで、XD-HYBRIDを選択することになる
発表されたスペックでは、ファイナルギア比が3.3に下がって
100km/h巡行ではエンジンは1600rpm程度と、やっと欧州車並みになった
WLTCで21km/Lは驚異の燃費だろう
さて、XD-HYBRIDなら4択しかない
プレミアム系かイクスクルーシブ系か
モダンかスポーツか
プレミアムとイクスクルーシブは、価格差約42万円で
①レザーシートの質、色
②インパネやドアトリムの材質、色
③パノラマサンルーフ有無
の3点
①②はプレミアムが好み、③は不要
③が12.1万円なので、①②に30万円出すかどうか・・・
イクスクルーシブのシートがしょぼくて、パワー機能やベンチレーションが無い
ような場合は30万出すけど、ちょっとした質と色のみの違いに30万出すか・・・?
モダンかスポーツかの違いは
①外観でガーニッシュがクロムメッキかブラックメッキか
②内装でインパネやトリム類が白系か黒系か
③ホイールで切削光輝タイプかブラック塗装か
まあ、僕的には①②③全部、どっちでもイイけど、内装まっ黒はイヤかな~
スポーツの場合はボディカラーがソウルレッド一択(これしか似合わないと思う)
うーん、おもしろくねえ
結論
・個人的な好みではプレミアムスポーツの内装が最高だが、色と材質だけに30万は出せん(サンルーフ要らんし)
・次点はイクスクルーシブモダンだが、シートが白しかない、ボディカラーが全部イマイチ
・次々点はイクスクルーシブスポーツのソウルレッドだが、内装が真っ黒でイマイチ
・最大の欠点は、マツダのCX系すべての問題だが、ボディカラーに好みの色が無い
・XD-HYBRIDはタイヤが235/50R20一択、オールシーズンタイヤに履き替えたいがサイズが無い
という理由で、現時点ではCX-60は買えません
次に挙げる変化があれば、検討します
・ボディカラーにソウルブルー、ソウルオレンジ、ソウルグリーンが設定される
・XD-HYBRIDで18または19インチタイヤが選べる
・イクスクルーシブ系でタン色シートが選べる(ベージュ系でも良い)
早く変化が出て欲しいね~
次に買い替えるとしたら、CX-60一択だからねぇ
そろそろ外車に飽きてきたし、MAZDA以外まともなデザインの国産車が無いし・・・
追申
この記事では、ソウルレッドのプレミアムスポーツの画像がある
コレを見ると・・・うーん、似合わねえ
タンの落ち着いたシートやトリムに対し
ボディの熱情的なソウルレッドが合わない
スポーツは普通にブラック内装が似合うと思うよ
外装のメタリック部分もブラックだし・・・
タン内装はプレミアムモダンにして
(ホワイトとタンが選べる・・・最高!)
外装色は、ソウルグリーンが一番似合うと思う
僕の記憶上で、ロータスやジャガーのモデルでボディがメタリックグリーンで
タン色本革シートのイメージがあり、CX-60にも合うと思う
まあ、ジャガーのパクリと言われないこともないが
そんな選択肢があっても良いんじゃ無いか~
『Yuki Kajiura LIVE vol.# 17~PARADE~』 始まる! [音楽と思い]
梶浦由記の「Yuki Kajiura LIVE vol.# 17~PARADE~」が18日から始まった
18、19日はTOKYO DOME CITY HALL
スペシャルゲストがAimer という豪華版
そして来週末は大阪NHKホール
当然僕も行くが、まだチケットが来ていない
まあ、今週末にはEチケットが入手できると思うが
どんな席か全くわからん・・・
まあ、どんな席になっても落ち込まないように
後なら、全体がよく見えるぞ~
端なら、ゆっくり自分の世界に引きこもって聴けるぞ~
前なら、梶ちゃんの顔がよく見えるぞ~
(KAORIちゃんの美脚が拝めるぞ~)
と、前向きに考えるしかない
経験上、サウンド的には後の方が質が良い
後でも良いので、真ん中に近い席が理想
神様仏様、なにとぞ真ん中席が当たりますように~
ちゃりーん
(賽銭の音)
追申
えー、やっぱりヴァーチャルお賽銭では全く効果が無く
チケットを見ると、最後方左端ブロック
過去最悪のシート位置か・・・
(いや、2階席もあったなぁ)
ま、ゆっくり見物するかぁ~
久しぶりにKOKIAを聴く [音楽と思い]
YouTubeにKOKIAのライブ映像があったので聴いてみた
久しぶりに聴くとKOKIAの歌唱力に感動する
セットリストも
The beast inside me (私の中の獣)
il mare dei suoni
chouwa(調和)
I believe 〜海の底から
と、じっくり聴かせる曲ばかりなので、聴き惚れる
よく聴いていたのはもう10年くらい前になるのかな~
と思って、彼女の来歴を調べると
アルバム「trip trip」が2002年、「aigakikoeru」が2007年なので、
僕がよく聴いていたのは、
もう15年も前のこと
時が過ぎるのは早いねえ~
そのあとは、彼女の音楽性が僕に合わなくなってしまって
ほとんど聴かないでいた
このライブの映像でも、調和、I believe 〜海の底から
などを聴くと懐かしさに涙がチョチョ切れる
アニメ 「パリピ孔明」 [アニメと思い]
2022春シーズン、現在放映中のアニメでは、
「SPY×FAMILY」と人気を二分する作品「パリピ孔明」
オープニング曲の「チキチキバンバン」も話題沸騰中
であるが、僕としては「うーん、イマイチ・・・」と言わざるを得ない、
今回はそこのところを解説
あらすじは、現世に転生した三国志の天才軍師「諸葛亮 孔明」が
歌手の卵の月見英子をプロデュースして、奇抜な手を駆使して
売り出していくというもの
小川亮作の漫画が原作、アニメ作成はあのP.A.Works
P.A.Worksとしてはオリジナルモノが多いので珍しく原作有り
前作の「白い砂のアクアトープ」がもうひとつヒットしなかったので
今回のヒットはPAの面目躍如か
聖女の魔力は万能です [アニメと思い]
2021年の4月からワンクール放映されたアニメ
原作のラノベは2017年から刊行され、現在も続刊中
あらすじは、異世界で”聖女召喚の儀式”が行われ、現世界から召喚されたのが
セイとアイラの2人の女性
見た目で、アイラが聖女、セイはお付きの者と思われて
ほったらかしにされたが、薬用植物研究所で働くうちに
いろんな聖魔法を使えることがわかり、やっと聖女と認められるという
「盾勇」的なストーリー展開
アニメとしての評価は大ヒットとまではいかなかったが
そこそこ高く、配信売上もかなり上がったと聞いている
セイのキャラデザが良くて
思わず「がんばって」と、応援してしまう
CVの石川由依さんも素晴らしい
さらに、僕が気に入ったのは、とにかくOPとEDの音楽が素晴らしい
どちらも結城アイラの作詞作曲
OPの「Blessing」はアイラさん自身が歌唱
EDの「Page for tomorrow」は"NOW ON AIR"が歌唱
このキャラクタはセイと一緒に召喚されたアイラ
アニメ2期が予定されているので、非常に楽しみ
今年中にはやって欲しいね~
Radi-Cool カーシェイド使って見て [車と思い]
Rdi-Coolのカーシェイドを使い出している
6月になって、日光の強さは最高レベルになってきている
自宅での駐車は東向きなので、午前中はまともにフロントガラスに当たる
で、使って見ての効果は・・・
効果はある
直射日光が当たっていても、Radi-Coolの表面を触っても熱くないし
シェイド下の部分はほとんど温度が上がらない
だから、もっと長くして、天面を完全に覆うようにしたら
絶大な効果があるだろう
心配点は耐光姓
どれくらいの時間耐えられるのか・・・
希望は、夏場を3回くらい耐えて欲しいが、どうかな
欠点は、ドアに挟む固定方法
非常に邪魔くさい
まあ、盗難防止には効果があるだろう
長さ5m位の長方形にして、前後にフックを付けて
全体を覆うようにしたら、非常に涼しいだろうね
フックを工夫して、ロック機構をつけて盗難防止効果ねらう
ここれで1万円くらいなら、買うよ
1.5万円でも良いかな~
大阪はむっちゃ暑いので
SUBARU IMPREZZA [車と思い]
北海道でレンタルした車は、バジェットレンタカーのスバル インプレッサ
グレードはおそらくベーシックな1.6i-L EyeSight AWD
エンジンスペックは 85kW 148Nm リニアトロニック
走行距離は27500kmだった
乗り始めて感じたのは、乗り心地の良さ
堅すぎず柔らかすぎず、ちょうど良い感じ
タイヤサイズは205/55R16なので、前愛車のS204のC200と同じ
C200SWより、明らかに乗り心地は良い
ファブリックシートのデキは標準的、
内装はグレードが低いので高級感は無いが、必要十分だろう
ドライブポジションは良く、左足の置き場も十分広い
外車の左足置き場の狭さに比べれば、広大とも言える広さ
高速の巡航では燃費が16km/L以上、なかなか良い
EyeSightでAACを試してみたが、特に問題無く前車追随
ただし、設定速度が5km/h単位なのは困る、1km/h単位にして欲しい
物足りなかったのはエンジントルク
CVTのラバーバンドフィールと共に、違和感有り
まあ、普段乗ってるのが400Nmの車なのでしかたがないが、
ここぞの加速が鈍い
思い切りアクセルを踏めば良いんだろうが
慣れないので、踏み込めない
その結果、加速が鈍くなって、追い越しに時間がかかる
「車はトルクで走る」、はっきり分かるんだよね~
まあ、それ以外は特に問題なし
この車が220万円で買えるのなら、コスパは驚異的に良いだろう
トルク不足とラバーバンドフィール以外、全く不満点無し
(外観、内装が地味すぎると言うのは、個人の好みなので不問とした)
それにしても、ワイパーとライトのスイッチレバー
使いにくいね、左右反対だし
ずっと雨模様だったので、ワイパーはオートに入れっぱなしだったが
そうじゃなかったら、しょっちゅうターンシグナルと間違えて、
要らない所でワイパーが動いてしまっていただろう
そろそろ、国産車も世界標準のターンシグナル=左レバーに
統一してもいいんじゃ無いかな~