SSブログ

DALIは中止、ELACにしました [オーディオ]

前に、DALI Zensor1を買ったと書いたが、ウソになってしまった
本当に、ヨドバシ.comで買ったのだが、2月になっても納期未定
これじゃあね〜と解約
でも、SPは欲しい、ということで、ヨドバシ梅田に行って
在庫があるモノにしよう、と勇んで出発

候補は、
Wharfedale DIAMOND 10.1
Bowers & Wilkins 686
TANNOY MERCURY V1
ELAC BS 53.2

ELAC-BS-53-2_600.jpg
プラズマTVの下に設置するので、スペースがキビシイ
SPを横向けに寝かせて設置するとして、許されるサイズは
W300×H180×D250mm

B&Wは、奥行きが280mmあるので×
Wharfedaleは、側面が湾曲してるので、寝かせるのが難しいので×
TANNOYは、ブラックがないので×(TV用なんで目立っては困る)

結局、消去法でELAC BS 53.2にキマリ
とは言っても、結構気に入ってる

ヨドバシ梅田で聴き比べたが、まあ、あんなところなんで、正確な評価は難しい
で、ファーストインプレッションのみで決めることにした。
B&Wを除く3機種は一応聴いてみた
その比較でELACが一位

でも、決め手は結局ルックスかな
音質的に、そんなに差はなかった
でも、ブラックのメタルグリッドがカッチョイイ
ペーパーコーンにシルバー塗装したウーハーが、アルミコーンぽく見える
ブラック&シルバーの色使いは、僕の好みにぴったり

で、ルックス50% 音質50%でELACに決定
かちっとした音質で、レンジもそこそこ広い
サイズもぴったり
まあ、ええ買いモンしましたってことで
今回の話は、終わり[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0