SSブログ

maxell カナル型イヤホン MXH-DBA700 [オーディオ]

maxellの カナル型イヤホン MXH-DBA700入手
JVCのFXD-80をメインに使っていたが、ちょっと飽きてきたので
何かないかな~、と探していたら
マクセルがちょっといいイヤフォンを出したと聞いて、さっそくチェック

(マクセルってカセットテープ(古いな~)ではずいぶんとお世話になったメーカー
最近はイヤフォン等のオーディオ小物もやってるのね~[るんるん]

700.jpg

BA型のユニットにダイナミック型のウーファーを追加した構造なんで、
ハイブリッド型、と言ってるらしい

http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/headphpne/mxh_dba700/index.html

メーカーページのf特を見ると、明らかにドンシャリ音質なんだが
レビュー記事ではそこそこの評価
AMAZONで価格を見ると8600円
ま、ちょっとかじってみるのもええかなと、早速注文
本日入手しました[手(チョキ)]
実にシンプルなパッケージ
開けてみると、本体と替えゴムしか入っていない
替えゴムも、サイズ違いが3種のみ

うーん、今時、ちょっとお粗末[ふらふら]
ケーブルクリップとか付けて欲しいよね

ユニークなのがケーブル
平たい断面で、きしめんのよう
結構太く、長いので、ケーブル巻きも必須
断面が特殊なので、専用のケーブル巻き取りパーツを付けて欲しかった

ま、付属品にはツッコミどころ満載だが、肝心の音質と言えば
おっと、その前に、ゴムピースがどうも合わない
最初から付いていたのと、別包3種入れて、計4種あるんだが
こんな耳あんのか? と疑うような超ミニサイズが入っているだけで
僕の選択肢はMかL
Mはスカスカ
Lでもちょっと不安定、歩いているとずれてきそう
結局手持ちのイヤピースの中から探して(当然他社製)
低反発のピースに交換

さて、まだ全くエージングが進んでいない状態での音質としては、
おおっ!、まあまあええやん
FXD-80との比較となるが、やはり2wayの強みで低音はDBA700の圧勝
中高音域は、くっきりはっきりしてるのはFXD-80
でも、ちょっときつすぎる感があるし、DBA700も高域の伸びは十分なので
好みの問題だが、僕はDBA700の方が好感が持てる。
まあ、エージングでがらっと音質が変わる場合もあるので
また、1ヶ月ほどしてから、評価してみる。

マルなところ
・価格の割には音質がよさそう(まだ推定段階だが)

バツなところ
・デザインが左右全く同じなので区別しにくい(RLの小さな字はあるが)
・付属ゴムピースの種類が少ない、別売りでもない
・ケーブル巻き取りパーツもクリップも付いていない
・ケーブルが長すぎる
・きしめんケーブルが太すぎる

結局、音質以外ほめるところはない[ちっ(怒った顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0