SSブログ

イヤフォンについて [オーディオ]

何度も書いたと思うが、カナル型イヤフォンを愛用
通勤途中に聴くのがほとんど
最近、関東への出張が多いので、新幹線乗車中にずーっと聴いてる

買ったモデルを古い順番に書くと、

ビクター HA-FXT90
シュアー SE-315
ビクター HA-FXD80-Z
マクセル MXH-DBA700
AKG K374

31boKZjgV6L._AA300_.jpg

41+a38vdDmL._AA300_.jpg41LwZys5unL._SL500_AA300_.jpgmaxcelDBA700_.jpg317c6X53ArL._SL500_AA300_.jpg
FXT90はしばらくメインで使っていた
ダイナミックドライブが2発付いてるユニークなモデル
音域バランスが良い、でも取り立ててほめるところもなし

シュアー SE-315
実は、これは買ったものじゃない
あるところのモニター募集で当たったモノ
始め、やはりシュア-掛けに、なかなか馴染めなかった
しばらく使わなくて、最近使うと
案外簡単に装着できて、音質も僕好みで
結構メインで使ってる

ビクター HA-FXD80-Z
イヤピースで苦労した
結局、ソニー製の白いシリコンゴムピースのLサイズに落ちついた
高音は刺激的だが、低音は弱い
最近、お蔵入り

マクセル MXH-DBA700
ダイナミックユニットとBAユニットの2Wayが気になって購入
音質はまあまあだったが、きしめんケーブルに難儀して
お蔵入り
最近使ったら、iPod側のコネクタ近くで断線
ま、僕とは相性が悪かった

AKG K374
なんとなく購入
AKGはオーディオファンにとっては、あこがれのブランド
プロ仕様、というイメージが強い
で、シリーズ機種は10万円オーバーで手が出ない
シリーズの廉価版ということで、買ってみた
まあ、20分ほどしか使ってないけど
僕には合わない
これはお蔵入りかな・・・

で、現在メインの機種は、シュア-のSE-315
シュア-掛けにも慣れたし
中音がもりもり出てくる音質は、女性ヴォーカルにぴったり
ま、しばらく使います

日本メーカーもがんばってチョ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0