SSブログ

ゼンハイザー IE-80 [オーディオ]

最近は、メインでシュアーのSE-315を使っていた
少々飽きてきた(!)という単純な理由で、新しいのを物色
ちょっと高いが、もうすぐボーナス出るし・・・

ということで、思い切って(小市民です、イヤフォンに3万超えは清水舞台です)
ゼンハイザー IE-80を購入
6_229.jpg


立派なケースが付いてる(残念ながら使わないけど)
6_226.jpg

ケーブルの分岐部に ”IE-80" の文字がイイね
6_231.jpg

ケーブルクリップも立派な(ちょっと大き過ぎ?)ものが
6_232.jpg

まずイヤチップ選び
耳孔がデカいので、Lサイズチップから選ぶ
と、この3種類
6_228.jpg

結局、普通のシリコンゴムタイプにする
で、音楽を聴いてみると
「ええっ! むっちゃ低音が出るやん、ちょっと出過ぎでは・・・」

6_230.jpg

アンバランスだなーと思いつつ
ま、しばらく使ってみるか
と思ってる内に、次の日は東京出張

新幹線2時間あまり乗ってる間に、いつものように愛用のiPodで聴いてみる
まず、京都駅の待合室で聴くと、相変わらず過剰な低音

うーん、買い損じたかな・・・
と思いながらしばらく聴く
低温が過剰なのは確かだが、高音もしっかり出てるので
情報量が少ないことはない

時間がきて、のぞみに乗り、一路東京へ
まあ、音楽でも聴くか、とiPodを取り出し、IE-80を後ろ掛けではめて
iPodのスイッチオン

おや、低音過剰が直ってる
すごくイイバランス
ええ音やん!

どうも、走行音が低域のノイズが多いので、耳が調整して低域の感度を落としたらしい
ベストバランス
そうか、ゼンハイザーはアウトドアでの使用がメインの想定だったんだ(?)
と、自分なりに納得

その後、宿泊のホテルでも聴いたが
以前のように極端な低温過剰とは感じず
ちょっと低温豊富な、情報量の多い高性能イヤフォンとしか思えない
なぜなんだろうな~
3.5万円出したという、ケチ根性かな?
ま、ええやん
さすが、音質は高いです
高級イヤフォンの値打ちあります[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0