SSブログ

DC-G9国内発表 [デジカメと思い]

パナソニックの新型デジカメ、DC-G9が国内発表された

G9-02.jpg


G9のサイズと重量

136.9mm(W) x 97.3mm(H) x 91.6mm(D)

約658g(本体、バッテリー、メモリーカード1枚含む)


モロに競合すると思われる、オリンパスE-M1MKⅡのサイズと重量

134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)

約574g(本体、バッテリー、メモリーカード1枚含む)


G9が一回り大きく、80gほど重い

特にグリップの大きさが目立つ

握りがしっかりするのは歓迎だが、ボディの厚みもぐっと増してる感じ

デザイン的に目立つのは上面のLCD

これのおかげで、ボディの厚みが増してしまったのかな?

G9-08.jpg


一眼レフなら普通にある機能だろうが

フランジバックが短いミラーレス機では、ボディの厚みが小さいので

上面にLCDは置かない

ダイヤルを置く場所が無くなってしまうし


G9でもダイヤルを左に移して、しかも上下2重ダイヤル

うーん、どうなんだろ

使い易いのかな~?


絞りやシャッター速度はファインダやバックモニターを見たらわかるし

今まで、いちいちファインダやモニターを見るのが面倒だ

と思ったことはないしね~


ニコンやキヤノンやペンタックスの一眼レフユーザーを

こっち(MFT陣営)に引き込むための策略と見るのが妥当な線か


まぁ、僕としてはG9の機能・性能を持ったGX9を出してもらいたい

サイズ・重量はGX8のままで

GX8は決してコンパクトな機種では無い

E-M1より大きいサイズだから、十分可能なはず


入れて欲しい機能は

 ・手ぶれ補正性能アップ

 ・高速AF、動体追従性能

 ・高画素ファインダ

 ・USB充電機能

こんなものか


要らない機能は

 ・上面LCD

 ・ダブルSDスロット

 ・ハイレゾ撮影機能


GX9を来年前半に10万円台前半で出してくれたら

買ってやっても良いよ~

[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。