SSブログ

AVアンプ買い換え、Pioneer VSX-S520 [オーディオ]

2011年3月から使ってるDENON AVC-S511HDだが、最近音が途切れることが発生

突然数秒間音が出なくなって突然回復したり、再起動するまで回復しないことも

まあ、7年以上使ってるんでそろそろ替え時かな、と

で、買ったのがコレ

Pioneer VSX-S520

薄いのが決め手、なにしろウチのラックの高さは100mmほどしかないので[ふらふら]

VSX-S520.jpg

2016年発売の製品なので、最新製品というワケでもないが

HDMI端子も4口あるし、Wi-Fiも使えるし、ここ数年の進歩はすごいね[るんるん]

古いアンプを引っ張り出して、ケーブルを全外し

で、VSX-S520に接続し直して、ラックに突っ込んで作業終了となるはず

まあ、SPがフロント2chしかないので、接続は簡単[わーい(嬉しい顔)]

と思いきや、SPターミナルが超ショボイ

ちょっと太めのケーブルを使うと超入れにくい[ちっ(怒った顔)]

なんとか接続を終え、TVと周辺機器をHDMI接続

初期設定開始、と行きたいがマニュアルはネットからダウンロード

パソコン画面を見ながら設定開始

まあ、適当に設定して取りあえず音出し、と行きたいが

なぜかARCが機能していない

TVはシアター接続になってるし、アンプはARCがONになってる

なぜ?、と思うも、各項目をON→OFF→ON、と設定し直し

その後TVとアンプの電源を切って、再起動

おっと、今度はARCが機能

なぜかな????


さて、音出し[るんるん]

うーん、やたらと低音が出る、ニュース番組なのに

MCACCという付属マイクを使った音場設定機能を使ってみる

カメラ用三脚にマイクを固定して、アンプに接続するとMCACCが立ち上がる

続けると、SPからホワイトノイズやピンクノイズが左右別々に30秒間ほど

繰り返しかなり大きめの音量で出て、終了

さて、音はどうなったかな~、と言うと

うーん、変わったかな~?

まだ低音が出すぎるので、TONEでBASSを-3設定

まあ、こんなものか

AUTOSURROUNDに設定しているからか、映画を再生すると結構な迫力

いいんじゃない[グッド(上向き矢印)]

前機種と比べて、全体に迫力と臨場感はマシマシ[るんるん]

簡単そうなので、4chや6chに挑戦してみたくなる

でも、問題は・・・・SPを置く場所が無い[ふらふら]

まあ、ぼちぼち頑張りまっさ

[わーい(嬉しい顔)]


その後

5日ほど使ったが、やはり安定しない

電源ON直後はARCが機能しない、一度切って数秒後再度ONするとARCが機能する

何なんだろうね[ふらふら]

HDMIケーブル類はすべて最新のハイスピード対応モノに替えた

接続状態は、AVアンプとTVをHDMI(ARC)で接続

BDプレーヤとPS3とAppleTVは、HDMIでAVアンプに接続

これでいいはずなんだけど・・・

TVが古すぎるのか?(Panasonic2011年製TH-P50VT3・・・プラズマ!だよ)[ちっ(怒った顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。