SSブログ

天狗舞 百万石乃白初吟 純米大吟醸 届きました [日記]

石川県の日本酒の雄、車多酒造がクラウドファウンディングサイト

Makuakeで投資を募集していた新酒が到着


tengmai5.jpg

若手がチャレンジした「百万石乃白初吟 純米大吟醸」

”ライバルは天狗舞、地元にこだわる新しい天狗舞を作りたい”

というキャッチフレーズで募集していた。

一口5000円だが、「百万石乃白初吟 純米大吟醸」 と 「山廃仕込純米原酒」

の4合瓶2本セットが送られる、ということなので

そんなに高くもないと判断し、投資


tengmai6.jpg

で、本日到着(冷蔵便できっちり送られて来た[グッド(上向き矢印)]

さっそく飲み比べてみる


まずは、山廃純米原酒を飲む

山廃独特のどっしりしたアタック

そのまま飲み込む、そんなにクセは無い

後味はスッキリ

菊姫の山廃だとしっかり後味が残るが、これはスッキリして僕は好み


さて、百万石乃白初吟を飲む

いきなり発泡感、生酒だからかな~

でも、山廃原酒も生酒だし・・・

発泡感が強くて、味がよく分からないが、非常に飲みやすい

クセは無い

後味は若干甘い

うーん、僕としては山廃の方が好み


百万石乃白初吟は軽くて飲みやすくて吟醸香を楽しめる

日本酒初心者へはピッタリだろう

若い職人達の狙いとしては大成功なのかもしれない

が、僕のような酒飲みには軽すぎる

金を出して買うなら、山廃純米原酒の方


まぁ、でも、若い職人達がいろいろチャレンジするのはイイね

次回もあるなら、ぜひとも買わしてもらいますよ~

[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。