SSブログ

GIOS LEGGERO 4ヶ月ほど走ってみて [サイクルライフ]

GIOS  LEGGERO に乗り出したのが昨年12月12日から

もう4ヶ月になる

冬が寒くて例年より走行距離が延びなかったが

3月後半ぐらいから温かくなってきて、やっと調子が出て来た

やはり寒いと体が動かないね~

最近やったことは、コラムスペーサーを取って、ハンドルダウン、手順は


コラムトップキャップのネジを取る→ステムのネジ緩める→ステムを上にずらす

→スペーサーを全部取る(5mm+10mm)→プレッシャアンカー外す

→コラムカット(約10mm)→5mmスペーサ戻す→プレッシャアンカー取り付け

→トップキャップネジを締める(慎重にハンドルの動きを見ながら)

→ステムのネジを締める

これで10mmのハンドル下げ完成

Leggero-Column1.jpg

カーボンコラムのカットが一番心配だったが、石材用ノコ刃を買って来て

ゴシゴシやったら簡単に切れた、切り口はサンドペーパーで磨いて整えた

まあ、カーボンファイバーはテンションには強いが脆いので、ヤスリ的な

研磨では簡単に削れる


20kmほど走って来たが、ハンドルの高さは良さそう

手を伸ばすとリラックスフォームを取れるし、ヒジを深く曲げると

それなりのエアロフォームになる、特に苦しくは無い

以前は、ヒジを深く曲げてもあんまり頭が下がらない感じだったので

良いんじゃないかな[グッド(上向き矢印)]


ところで、気になる点はハンドルのジャイロ効果

ダンシング時にかなりジャイロ力を感じる

高速走行時に、直進性はスゴく良いが、スラローム状に走りにくい

まあ、鉄下駄ホイールのせいかも知れないが、前のオルベアでは感じなかった

オルベアもVisionの安物ホイールで、重さは結構あったと思う


10月頃にホイールの軽量化を計画しているので

その後、ジャイロ効果に変化があれば、ホイール原因だし

無ければ、他の原因と言うことで、フレームの欠点かも


まあ、フレーム要因なら、フレームの総変えもあるな

コンポ類は最新のULTEGRAフルセットなので、フレームさえ交換すれば

最新型に変更可能


フレームとフォークのセットを買って

コンポ類は総移転

うーん、ええかも~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。