SSブログ

MAZDA CX-60に興味が再燃! [車と思い]

WEBの日経ビジネスを見ていたら
CX-60のサスペンションに関するマニアックな記事発見
コレ
この記事を皮切りに、2022年11月に2稿、2023年4月に6稿
計8稿を上げている、いずれも大作
これらを読むと、いやが上にもCX-60に興味が湧く
兎にも角にも乗ってみたい、と言う気持ちが・・・
記事の内容をまとめると
MAZDAは
 ●「人とクルマの一体化を実現すること」
 ●「走っている最中もドライバーと、助手席、リヤ席のパッセンジャーが
  一緒になって楽しめるクルマに仕立てる」
に、とことん拘った
別な表現では
 ●低速時のハーシュネス低減の優先度を下げて、中速域以上での操縦安定性向上し、
  全席の乗員の横揺れを低減し、反射運動領域で体の動き予想が自然にできる
  サスペンションに仕上げることを目標とした
  長距離移動での疲れの低減効果は著しい
まあ、正直、わかりにくいが、
前輪のキャスタ角を立てるだの、後輪リンクのハブ側ジョイントのピロボール化だの
コーナリング時の後輪トーインを無くすだの、果ては、後輪サスのドデオンアクスル化だの、
マニアックな話が満載、実に面白い[るんるん]
MAZADAのラージ商品群が理想とする乗り心地を実現しようとするサスが
どんなもののか
とにかく一度味わってみたい
1か月以内に試乗することを狙うので、実現できたらまた書く
[わーい(嬉しい顔)]
CX-60_PR.jpg
でも、CX-60
外観と外装色が、全く心に刺さらない・・・残念!
(おっさんクサいのと、レッド以外は心が沈む色ばっかり)[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)