SSブログ

Sennheiser HD598(続編) [オーディオ]

やってきました、ゼンハイザーのヘッドフォンHD-598

僕は昔からオーディオファンで、アンプやSPシステムの自作などやってたこともある
ヘッドフォンブランドというと、AKGやベイヤー、国産ならヤマハやビクターか
という、イメージ
SONYやPanasonic(旧松下、Technicsブランドのヘッドフォンは無かったと思う)は
そんなに存在感なし
現在のトップメーカー、オーディオテクニカなんて、カートリッジ等のプレーヤー専門だった

で、ゼンハイザーはと言うと、あんまり一般的じゃなかったと思うよ
プロ用の機器専門だったような気が・・・(あくまで個人的な記憶です)
HD598-600-2.jpg
HD598-600-1.jpg

でかでかと刻印された、SENNHEISERの文字に、思わずニヤリとしてしまう
ハイ、僕はミーハーです

そういえば、マイクロフォンメーカーのノイマンもゼンハイザーに吸収されたらしいね
ノイマンと言えばプロ中のプロ用マイクメーカーだったが・・・
放送局や録音スタジオのマイクは全てと言っても良いくらい、ノイマンだった
それが、今や会社も無いとはね〜・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

おっと脱線
で、肝心のHD598の音質だが
普段使っているのが、カナル型イヤフォンなんで
「耳が楽」、というのが、まず第一印象

まだ、10時間程度しか使ってないが
ブラウンのビロード調の耳パッドが気持ちイイ
耳をすっぽり覆ってくれるので、楽

音漏れというか、開放型なんで、ドライブユニットの音は大々的に漏れる
敢えて外側もメッシュにしてるんで
これは、漏れると言うより、外にも鳴らしてると言った方が良いかも

低音寄りと言われてる音質だが、僕はそうは思わない
ちょうど良いバランスだと思う
超ワイドレンジとは言えないが、ワイドに朗々と鳴らしてくれる、気持ちのイイ音
シュアーのSE-315に似た感じかなと思うが
SE-315はもっとガッツのある音かな
HD598はもっと品の良い音

女性のクリスタルボイスが大好きな僕にぴったり
今日は、先日届いた池田綾子のライブDVDを観る予定
綾ちゃんの透明感溢れるクリスタルボイスとの相性は、抜群だと思うよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0