SSブログ

アカン、フードが回る、とれる [デジカメと思い]

今メインで使ってるパナの12-60mm F3.5-5.6
12-60mmF35-56.jpg

使ってるとフードが回ってしまう[ふらふら]
ひどいと外れて路上をコロコロ[もうやだ~(悲しい顔)]
お蔵入り中の12-35mm F2.8もそうだった[ちっ(怒った顔)]

新品で買って、最初の頃はフードをはめて回転してカチッと固定すると
そこそこの強度で固定されて問題無かったが
幾度か外したりはめたりを繰り返すと、どんどんクリック感が緩くなり
今では、カメラを首から下げて歩いている最中に、ちょっと手が当たったりすると
フードが簡単に回ってしまう
広角ズームなので、少しでもフードが回ると角にケラレが発生[バッド(下向き矢印)]

撮る時に気が付けよ、と言われそうだが
LCDモニターで撮っていると、気が付かないことが多い

12-35mm F2.8の時は、ちょっと回ってしまう程度だったが
12-60mm F3.5-5.6の場合は、外れて路上に落ちてしまうことも[ちっ(怒った顔)]

こうなりゃ、バンドエイドで貼るしかないか・・・
アロンアルファじゃ外せないしね

LEICA 8-18mm F2.8-4.0はどうなんかね~
ロックボタンがあるようだが
どれくらいの強度があるのか
不安・・・
[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0