SSブログ

Olympus OM-D E-M1X [デジカメと思い]

2日の土曜日にグランフロント大阪で開催された、E-M1Xの発表イベントへ行って来た

E-M1X.jpg

縦グリップ一体型の意欲作

どんだけデカいねん!と思って実物を持ってみたが

そんなに大きさは感じない

小指までしっかりかかるので、非常にグリップがし易い


萩原史郎氏の講演も聴いたが

とにかく、M-FTシステムの小型軽量と、

E-M1Xのより強力になった手ぶれ補正&防塵防水と新機能手持ちハイレゾをアピール

確かに、僕もそう思う

パナもライカ判サイズに走るようだが、オリはMーFTで頑張ってもらいたい

僕も萩原氏のように(だいぶんレベルが違うが)歩き回って風景を撮るスタイル

ライカ判カメラ&レンズは、かさばるし重い(特にレンズが・・・)


まあ、実際に本機を買うかと聞かれると、No

約35万円というのも手が出ない理由だが

別に縦グリップまで必要ない

強力手ぶれ補正と手持ちハイレゾ機能さえ導入されれば、

E-M5MKⅢかPEN-FMKⅡが狙い目


現在、E-M1とGX-8を使用中

比較的新しいGX-8をメインで使ってるが、どっちが使い易いか?

と聞かれるとE-M1と答える

右手でさっと使える、前後2個のダイヤルリングがイイ

手前がA&SSの組み合わせ変化、奥が露出補正で、さっと使える

GX-8の露出補正ダイヤルは独立してあるんだが、

右手親指で回すには場所が遠いし、ちと堅い

とにかく、次に買うボディはオリンパスとしたい

E-M5MKⅢかPEN-FMKⅡを期待する

今年中に出ないかな~

[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。