SSブログ

アウトランダー 2ヶ月走ってみて [車と思い]

正月期間を通して、四国や和歌山南部等に遠出することが多かった
片道200~250km程度で、70%程度が高速道路
高速道路と言っても、片側2車線以上のまともな道路は半分程度
徳島道や和歌山の南部は悪名高い対面通行[ちっ(怒った顔)][ふらふら][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
地元のじいさんや慣れないサンデードライバーがノロノロ走ると
その後ろに長~~~い車の列が・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
たまに現れる追い越し可能部分で我先に飛ばすので、むっちゃ危ない[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
ホンマに対面通行の車専用道路は百害あって一利なし[exclamation]
 
《いろいろ感じたところ》
●高速道路の燃費は、やはりカタログ通り
 :高速道路をほぼ定速で走る場合、EVセレクタは「SAVE」を使用
  パラレルHVで走ったりシリーズHVで走ったりと、めまぐるしく変わる
  (まだ、傾向は掴めていないが、もっとパラレルモードになればね~)
  で、燃費は17km/L前後、WLTCモード燃費と同レベルと言えるのかな?
 
●近接アラームで強制ブレーキがかかるとき、ビックリ
 :強制ブレーキがかかるとき、ブレーキペダルもギュインと下がってしまう
  ビックリするので、もっと静かに動作できないものか
  でも、数秒後に自動でブレーキ解除されるので、ペダルが下がって
  「ちゃんと踏んでね~」というメッセージを発しているのかな・・・
 
●高速道路上では、ナビに現地名が表示されない
 :普通の路上ではモニター下部に現地名が表示されるが、
  高速道路上では次のインターチェンジ名しか表示されない
  前車3008では高速上でも地名表示されたので、ちょっと違和感
  僕としては高速上でも現地名表示して欲しい
  (インター名はナビ上に表示されるので、問題ない)
 
●高速時のステアリング・フィーリングが合わない
 :低速時は非常に滑らかで軽い感じなのだが、速度が上がって70km/h以上になると
  重くなるのは当たり前だが、スムーズさが下がる感じがする(僕の感受性の問題?)
  要するに頭に描いたラインをトレースするのに神経を使う(かなり集中を要する)
  LKA(レーンキープアシスト)と僕の力が変に干渉してしまうのかな?
  かと言ってLKA任せにすると、ズレて白線を踏みに行ってしまって、ステアリングが
  震えて警告する、全く信用できない・・・
  まあ、慣れの問題かも知れないが、そんなこと言ってるレビュアーを見てないので
  個体差もあるのかな~?[ふらふら]
 
●ドアのウインドウ操作スイッチの上付近の材質が硬質プラスチック
 :肱が当たるところは、オレンジステッチ付きのレザーなんだが、
  ウインドウスイッチの上付近は硬質プラスチックで質感が劣る
  ここも、レザー張りにして欲しかった、残念![ふらふら]
  ウインドウスイッチ回りもカーボン柄の黒色硬質プラスチック
  なぜ、カーボン柄なのか???
  他の硬質プラスチック部分はピアノブラックなのに・・・
  シフトノブ周辺のピアノブラックと雰囲気があまりに違うので
  ここも、ピアノブラックにして欲しかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ま、こんなところかな
前に書いた「イマイチな点」は相変わらずイマイチ
でも、走行性能は素晴らしいので、我慢我慢・・・
[わーい(嬉しい顔)]
OUTLANDER3.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。