SSブログ

Mac mini M1 [デジタルグッズ&PC]

友人がPCを買い替えると言ってきた

現在は古いDELLのノートPCを使っているが

モバイル関係はiPhone、iPad使いなので、Macにしたいという

僕は20年以上前からMac使いなので、相談に来たようだ


要望は、最近出た超カッチョイイ、カラフルなiMac(24インチM1プロセッサ)

なんだが、最低価格で154800円

ちょっと高すぎて、迷っているとのこと

なら、最新のMac miniでシステムを組んだらどうかと提案

同じM1プロセッサだし、ボディカラーにこだわりは無いとのことなので


Mac mini(2020 M1)はベースグレードで79800円

4万円程度の4Kモニターをセットにして12万円程度

それで、iMacと同等の機能環境が手に入る

キーボードは凝ればキリが無い、ハイエンドで3.5万円

アップル製で13800円、安物は3000円程度、10倍以上の価格差

ま、好き嫌いで選ぶしか無い

とにかく、このプランを勧めると、一度ヨドバシに見に行くことになった。

M1-Mac-Mini.jpg
キーボードは、僕が昔Power Mac G5で使っていたものを

タダで譲ることにした(今は無き、透明プラボディでストロークの長いタイプ)

よって、本体とモニターのみを買うことにする


モニターは、LGの27UL550Wに目をつけてる

4K27型のもの、やはり今時4Kは必要だろう

それに、NetflixやHuluで映像コンテンツを見るとのことなので

HDCP2.2は必須


さて、ヨドバシに行って、モニター売り場でさんざん迷ったが、

結局買ったのは、LGの27UP650 ¥48,800(税込み)

上記UL550と並んで展示されていたが

輝度が100nit高く、明らかに画像がキレイ

しかも、狭額縁でカッコイイ

約1万円高いが、ここは妥協せず、長い目で見てUP650を選択

27up650-09-4k-hdr.jpg

買う人のポイントから2万円分使って、支払は¥28,800

Mac miniと合計お支払いは¥108,600ナリ


ま、カラフルなiMacを見て、一瞬やっぱコレや[黒ハート]

と思って15.5万円を散財しようとしたらしいが、

展示が地味な色のブルーとグリーンしかなく

ギリギリで思いとどまったらしい

やっぱ展示は、派手なオレンジ、レッド、パープルあたりにした方が

インパクトがあってイイと思うよ

少なくとも、4台くらいの展示が欲しいところ

(Mac BookやiPad関連はそこそこの量の展示があったが、iMacは2台だけ、寂しい)


ま、無事に接続と立ち上げも終了

見ていると、非常に高速でサクサク動く

オフィスのインストールもごく短時間で終了

画像は超キレイ、特にRedの色が非常に深い[るんるん]

表示モードは2560×1440がちょうどいい感じ

これで4万円台とは、モニターも安くなったもんだ

一昔前なら、軽く十数万円だったね[ふらふら]

Mac miniのモニターは、4K27型でキマリだろう

特にこのLG製27UP650はオススメです

[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。