SSブログ

明石の酒 その2 [日記]

先日、明石市の酒の話を書いた



今日、明石方面に行く用事があり、

例の歴史研究家に紹介してもらった酒を買い求めた

それがコレ

空の鶴720ml.jpg

西海酒造の「空の鶴」の4合瓶2本

純米大吟醸¥3110、特別純米「鶴」¥2070

空の鶴ラベル.jpg

西海(にしうみ)酒造は、明石市西部の田園地帯にあり

1716年創業という非常に歴史のある酒造会社で

自社田で山田錦を育てているというマニアックさもある


飲んでみました

まず大吟醸を、

非常にクセが無い、飲みやすい

華やかさはあまり感じないが、適度な香り

17度もあるとは思えない[わーい(嬉しい顔)]、うまい!


これは、褒め言葉でもあるが、悪口でもある[ふらふら]

コレや! コレしか無い!、コレは何度も飲みたい!

って、思わせるパワーが無い

おいしいね~、食事の邪魔をしないね~

と、言うことで終わってしまいそう


特別純米の方は、コレはオススメ[グッド(上向き矢印)]

大吟醸は精米度45%、コレは60%

そんなこと全く感じさせない

雑味が少なく、クセが無く、大吟醸って言っても、全く違和感無し

近くに店があれば、リピート間違いなし

例の歴史研究家も、この酒を常飲しているらしい

西海酒造、これからも頑張って頂きたい[るんるん][るんるん][るんるん]

[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。