SSブログ

貝印包丁 関孫六ダマスカス牛刀210mm [日記]

貝印の包丁 関孫六ダマスカス牛刀210mmを購入

料理が好きで毎日やってるんだが、今まで使ってた包丁は

鋼割入りステンレス三徳包丁の適当なヤツ

もう20年以上使っているだろう、購入時の価格も不明

自分で研いで使ってるが、木製柄がボロボロでもう限界と思い

新包丁購入

ダマスカス2.jpgダマスカス1.jpgダマスカス3.jpg

無難なところで大手メーカー貝印のダマスカスシリーズ

三徳より長い牛刀が良さそうなので、牛刀210mmに決定

木製柄の前後がステンレスでカバーされてるので、傷みにくいだろう


ダマスカスシリーズは、硬軟層が縞模様に見えるのが特徴

刃の部分もステンレスなので、ピカピカ

早速使って見たが、さすがに肉の切れ味は抜群

野菜類も問題無く切断

刃がピカピカ過ぎて、野菜がくっつくのはイマイチ・・・

ダマスカス模様を綺麗に見せるために、ピカピカ研磨しているんだろう

(刃の部分だけはもう少し粗い方がいいと思うが)

まあ、一度研げば問題無くなるだろう

210mmの長さも、大きめの野菜を切るのに便利そう

長く使って行きたいね

[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。