SSブログ

ロードバイク市場 [サイクルライフ]

そろそろロードバイクの2022年モデルが出てきてるので

行きつけのサイクルショップに行ってみた

断っておくが、このショップは非常にマイナーで

ほとんど「街の自転車屋さん」のルックスなんだが

(実際、メインユーザーはママチャリユーザー)

店主はスポーツバイク魂を持っている店!


で、聞いてみた

「最近、ロードバイクは入手困難になってるらしいね」

「そう、今年中の入荷は無理ですよ」


それから、店主の愚痴が・・・

「某メーカーは直営店に力を入れて一般店に卸さなくなった

 そのくせ、エントリ機は数が出ないんで、某大手チェーン店に卸してる

 イメージが安物メーカーになってるのをどう思ってるのかね」

「某代理店は、今月**万円仕入れないと取引停止になります、と言いやがった

 そんな電話してくる奴が、入社したての新人営業マン

 アタマにくるわ~、お前が生まれる前から自転車屋やってるねん!」


とにかく、COVID-19の影響が大きく、欧米でロードバイクが売れまくってるらしい

(ま、欧米にママチャリは無いので、需要は全てスポーツバイクになってしまう)

その結果、メーカーは受注があふれて、てんてこ舞い

代理店は超強気になって、零細店は相手にしない


まあ、小売店が大手とマニアックな店の二極化するのは仕方が無いが

マニアックな店もどんどん大手しか残らなくなってきていると思う

買い慣れた客は、ネットで買う傾向になってるし・・・

まあ、当面僕が元気な内は街のバイク店に残って欲しいので

今回は、ぜひともこの店で買いたいね~


店主に聞くとオススメは、吹田の代理店JOBが扱ってる

GIOSとBASSO

今度、シマノのデュラエースとアルテグラのコンポがモデルチェンジするので

来季のモデルについて代理店に聞いてみるとのこと

ただ今、連絡待ち


astra_is.jpg

BASSO ASTRA


leggero_mgbb.jpg

GIOS LEGGERO


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。