SSブログ

自転車レーンの話 [サイクルライフ]

ちょっと広めの道路に青い塗料で矢印を書いて

自転車レーンと称しているものがある

こんな奴

自転車レーン.jpg

町によって、書き方は違うと思うがこんなもの

でも、全く使えないヤツ

理由は、この写真でも分かるが

車は全く気にせず青矢印を踏んでくる

このミニバンは右に余裕があるのに、気にせず堂々と踏んでくる

こんな車が普通

さらに、バイクがこのレーンを我が物顔で走っている

また、路肩駐車があったら全く使い物にならない

よって、自転車は相も変わらず歩道を爆走する


ロードバイク乗りからすると、このような縞状のパターンは

塗料に数ミリの厚みがあるので、手に少なからぬ衝撃が走る

ずっと走ってるとイヤになる位の衝撃

単に路肩を示す青い線を書いて、

所々に矢印と自転車マークを書く程度で良いのでは?


昨日、僕の前を走っていた路上教習中の教習車が、この写真のように

堂々と青矢印を踏みながら、ずーっと走っていた

教官は何も言わないのかね~[ちっ(怒った顔)]

教習で自転車レーンに対する走り方を教えないのなら

永久に自転車レーンなんて使い物にならない[ふらふら]


こんな使い物にならないモノを税金を使って作って

「我が町は環境保護に優れた自転車の普及を図っております」、とか

「安全に自転車が車道を走れるように議会が働いております」

みたいなことを、もし市議会便りみたいなものに書いてあったら

市会議員全員クビじゃ[exclamation×2]

[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。