SSブログ

早速、タイヤ替えちゃった [サイクルライフ]

GIOS LEGGEROを買ったばかりなんだが

タイヤを替えた

完成車の付属タイヤは、VittoriaのZAFFIRO 700×25c

Vittoria-1.jpg

調べたところ重さが380gもあるらしい

まあ、見た目もゴムがいかにも厚くて、ヘビーデューティっぽい

通勤・通学等で毎日使うには良いんだろうが

趣味で山道を走り回るには、向いていない

Leggeroは軽量レースモデルの設定なんだから

せめて200g台のタイヤにしてもらいたいところ[ふらふら]

(少なくともULTEGRAモデルは)

そこで、買ったのがコレ

Continental Grand Prix 5000 700x25c

カタログ値で215g、計算上前後で330gの軽量化[るんるん][るんるん][るんるん]

交換後がコレ

GRANDPRIX5000.jpg

重量測定

前輪:1.56kg→1.40kg 160g軽量化

後輪:2.02kg→1.84kg 180g軽量化

計340g軽量化(ラゲッジ用吊り上げ型の重量計なので誤差はあるはず)

まあ計算通り

あとは実際に走ってどうか

時間を取れるのが明後日の木曜になるので、その時に報告など

[わーい(嬉しい顔)]


追記

ZAFFIROの取り外しにむっちゃ苦労

ワイヤービードで堅いのなんの

樹脂製のタイヤレバーが折れるかと思うほど

いろんな場所から外しにかかって、5,6回目でやっと成功

20分くらいかかった(2本目は慣れて5分程度)

一方、GRANDPRIX5000はポリマービードなので

リムに嵌めやすく、あっと言う間にセット完了

やはり自転車タイヤはポリマービード(フォールディングタイプのやつ)

に限る


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。