SSブログ

AQUOS 4T-C55DS1 [デジタルグッズ&PC]

AQUOS 4T-C55DS1の使用レビューなど

実質、2日間しか使っていないので、インプレッションと言った感じ

NHKの4K放送

C55DS1-01.jpg

まあ、自宅で見ると感動するね

電器屋の店頭ではよく見るシーンだが・・・


TV下左右の黒い箱はスピーカーELAC BS 53.2

AVアンプ、Pioneer VSX-S520で鳴らしてる

TV脚左の白い小箱は録画用SSD、Baffalo PG1.0U3(1TB)

これで128時間ほど録画できる


さて、インプレッションだが、まずデザインは気に入ってる

額縁は細くて目立たないし、下枠はパイロットランプや受光部があるので

若干太いがスッキリしている


C55DS1-03.jpg

リモコンは、上部にネトフリ、アマプラ等のダイレクト選択ボタン

中央部に音量、選局、番組表、4方向矢印&決定ボタン等

下部に4色ボタンとストリーミングや録画の再生コントロールボタン

特徴は、上部にダイレクト選択ボタンが7個+アプリボタンが並ぶこと

ネトフリやアマプラは、AppleTVで見ていたが、このTVは単体で

即一発起動できるので、非常に便利

他社はこのボタンが下部に配置が多い、僕はよく使うので上部でOK

下部にあるストリーミングや録画の再生コントロールボタン類が小さい

今の時代、タイムシフトしたりストリーミングはごく普通に

頻繁に使う機能なのに、何か隅に追いやられたようで、かなり使いにくい

リモコンをもう3センチ長くしても良いので、ボタンを大きくしてもらいたい


画質設定は標準に設定、ダイナミックにするとLCD的な派手な画になるが
ウソ臭いので標準にしてる
OLEDらしい黒が沈んだ落ち着いた画になってる
地上波、BS2K番組では十分良い画質に見える
アップコンバーターが働いているはず、
しかし、やはり本物の4K放送は別次元
C55DS1-02.jpg
この機種は、特別な放熱構造で他機種よりピーク輝度が高いのが特長だが
見比べないと分からないだろう
特に明るさに不満点は無い
店頭デモでは、LCDモデルの明るさが目立つが
普通に放送を見る分にはこのモデルで必要十分な明るさ
色も前機プラズマモデルと比べて、劣っている点はない
YouTubeやBSで4Kプログラムを見ると、驚くばかり[がく~(落胆した顔)]
臨場感がハンパない
ライブコンサートなど、4Kストリーミングがあれば
わざわざ会場に行く必要など全く無いんじゃないか?
ポストコロナ期になって、ライブが復活しても
特別な推しキャラがなくて、純粋に音楽を楽しむなら
僕なら4Kストリーミングライブを選ぶ[るんるん]
まとめると
 ・デザインは気に入ってる
 ・画質は驚くような点はないが、十分美しい
 ・ネトフリ等のダイレクト選択ボタンは便利
 ・4Kプログラムは別格で美しいので、どんどんソースを増やして欲しい
 ・他社製比較はできていないが、この画像で20万円以下で買えるなら満足
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。