SSブログ

次のデジカメ [デジカメと思い]

次のデジカメをどうしようか、と考える

現在は、MFTマウント使用中

ボディはE-M1とGX-8の2台態勢だったが、E-M1のシャッターが壊れて

今はGX-8だけ

レンズは、PanaのLEICA DG VARIO-ELMARIT の

8-18mmと12-60mmの2個を中心に使っている

旧オリンパスの12-100mmとか8-25mmも欲しいな~

と思っているところ


MFTマウントは替えたくない、なぜなら

○レンズが小さくて軽い

○解像度に不満は無い

○高感度特性に不満は無い

画質に不満が無いのなら、レンズが小さくて軽いMFTが最適


今度2月15日にOMDSが新製品発表を行うらしい(OM-1?)


Panaも22日にGH-6を発表するらしい

どっちも、ハイエンドボディだが

おそらく、OMDSの方が小型軽量だろう

(GH-6は動画指向なので、それもイマイチ)

20万円オーバーなのは間違いないが、欲しいかも・・・

でも、狙いはE-M5とかPEN-Fの後継機種

本音を言うと、Panaの小型軽量系のハイエンドが欲しい

でも、出してくれないだろうな~

Lマウントの開発も忙しいだろうし

まあ、最低5年は買い替えないので本流のハイエンドの方がいいのかな~

OM-1.jpg


よく考えると、iPhoneの次機種でも良いような気がする

主な用途は、旅行でのスナップ写真

(旅行は日帰りも含めると年20回以上)

スマホは必ず携帯してる

さらに、小型とは言え結構かさばるデジカメを携帯するのは

余計な労力を使うだけ?

でも、ズームや露光補正を駆使し、SSや絞りを好きなように選んで

いろんな風景を撮るのは、カメラの方が数段上

やはり、見捨てられないな~

悩ましい~~~~~~~~~~~[ふらふら]


追申

OM-1の価格は約25万円

うーん、フルサイズカメラの半額程度だがやはり高価

僕のようにスナップがほとんどな使い方では勿体ないか・・・

でも、長年使うことを思うとハイエンドモデルにすべき、とも思う

手持ちハイレゾ機能なしだが、ダイナミックレンジや高感度特性など基本機能

はOM-1と同じだ、というOM-5が15万円で出たら、そっちが欲しい

今年中に出る、と分かったら待つんだけどな~

わからんだろうな~

[ふらふら]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。