SSブログ

オススメアニメ「みなみけ」 [アニメと思い]

今回紹介するアニメ「みなみけ」は
2004年からヤングマガジン連載の桜場コハル作の短編漫画が原作で
アニメは4期まで制作された人気作
TVアニメ4期の他にOVAが単行本付属として3部制作されている
1期:2007年10月~13話 アニメ制作:童夢 「みなみけ」
2期:2008年1月~13話 アニメ制作:アスリード 「みなみけ~おかわり~」
3期:2009年1月~13話 アニメ制作:アスリード 「みなみけ おかえり」
4期:2013年1月~13話 アニメ制作:フィール 「みなみけ ただいま」
1期アニメの各話の最初にコメントされる
「この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。
  過度な期待はしないでください。」
が物語るそのままのストーリーで、基本ギャグアニメ、シリアスシーンはほとんど無い
長女:春香(はるか)高校2年生 しっかり者、運動能力抜群、男子に超もてる
次女:夏奈(かな) 中学2年生 お調子者、勉強嫌い、妹にバカにされる
          超自分勝手でいつも周りに迷惑をかけているが、なぜか憎めない
三女:千秋(ちあき)小学5年生 クールな感じで成績が良い、
          春香をお姉様と呼ぶが、夏奈は呼び捨てでバカ野郎とも呼ぶ
CVは、春香:佐藤利奈 夏奈:井上麻里奈 千秋:茅原実里 という豪華さ、
千秋の同級生の南冬馬役で水樹奈々[exclamation]まで登場する
なぜ三姉妹だけで住んでいるのか、収入はどうやって得ているのか等は不明
 
Minamike_01.jpg
1期 アニメ制作:童夢 「みなみけ」 夏奈 春香 千秋
 
Minamike_02.jpg
2期 アニメ制作:アスリード 「みなみけ~おかわり~」
 
Minamike_03.jpg
3期 アニメ制作:アスリード 「みなみけ おかえり」
 
Minamike_04.jpg
4期 アニメ制作:フィール 「みなみけ ただいま」
 
姉妹の周囲の登場人物も超個性的で、千秋のクラスメイトの「マコト」なんか
南家に出入りするために女装させられ(夏奈の命令)「マコちゃん」と化す
「マコちゃん」のまま温泉旅館に行ったりさせられる!
他にも、おじさん扱いの従兄の「タケルおじさん」とか
なかなか謎の人物が多い
クスっと笑えるシーンが多く、気軽に見られる秀作(?)アニメ
2期は絵柄が変わってしまって不評だったようだが、3期からは
1期風の絵に戻している
作数が多いが、まずは1期の13話を見て、気に入ったら別な期も
見たら良いだろう
[わーい(嬉しい顔)]
OVA作品のひとつ
Minamike_010.jpg

タグ:みなみけ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。