SSブログ

PHEV、良いんじゃないかな~ [車と思い]

PHEVを調べているんだが、だんだんむっちゃ気に入ってきた
 
【良い点】
 ・普通のHEVよりモーターパワーがあり、電力がある内は完全BEV状態
 ・アクセル踏み込めば「エンジン+BEV」の総合力でむっちゃ早い
 ・2.5Lクラスのエンジンを持つので、エンジンのみでも十分に快適
 ・遠出時の電欠の心配が無い
 ・重心が低く前後重量バランスも良いので、運転性能が高い
 ・20kWhクラスのバッテリを持つので、停電時に非常用電源として使える
 ・政府や自治体の購入補助があり、価格差が縮まる
【気がかりな点】
 ・購入補助がいつまで使えるのか、先が見えない
 ・バッテリ消耗時のHEV運転時の燃費が、車種によって大きく違う
 ・車両重量が2トン程度あり、ホンマにエコなのかどうか?
 ・自宅に充電設備が必須(普通充電でOKだが)
 
まあ、この気がかりな点を中心にもっと検討を重ね、
来年購入を果たすべく、頑張ります[exclamation×2]
 
(追伸)
前のblogでは、OUTLANDERとRAV4を入れてなかったけど
調べると、どっちもPHEVの老舗
内装はちょっと落ちるが、走行性能は非常に高そう
パワーに振ったOUTLANDERと燃費に振ったRAV4、という感じかな
これらも含めて今の所
・RAV4
・HARRIER
・CROWN SPORT
・OUTLANDER
・CX-60
候補はこんなものかな~
燃費オバケのTOYOTA勢と、パワー系の三菱&MAZDA勢か・・・
TOYOTA勢の見た目が良ければ決まりなんだが、このデザインではねぇ~
408とNEW3008も気になるが、たぶんコスパが悪すぎるので除外かな
(イクステリアデザインは素晴らしいと思うけど・・・)
(追伸)
僕の心の中では、CX-60とOUTLANDERの二択にほぼなってる
どうしても、TOYOTAデザインの顔が僕の好みに全く合わない
RAV4もAdventureグレードの顔なら気に入ってるんだが、
PHEVの顔はどうにも頂けない、なんじゃこりゃあ[exclamation&question]って感じ[もうやだ~(悲しい顔)]
もし、TOYOTA勢を選ぶことになるなら、クラウンスポーツか
エステートに惚れ込んで、どうしてもコレ買ってくれなきゃ泣くよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
という事態になった場合だけだろう
[わーい(嬉しい顔)]
OUTLANDER.jpg
RAV4.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。