SSブログ

アニメ「刀語り」 [アニメと思い]

アニメ「刀語り」は、あの「物語シリーズ」の西尾維新が原作者
2010年に全12話でアニメ化された、アニメ制作はWhite Fox
全12話だが1話が実質47分くらいあり、放送は月に1回づつ
1時間番組で1年間に渡って行われたらしい
キャラデザが独特
Katanagatari01.jpg
化物語のように、バーンと文字だけのページが現れたりするので
てっきりシャフト制作だと思っていた
白髪娘がヒロインの奇策士とがめ、男は主人公の鑢七花(やすり しちか)
 
七花は虚刀流七代目当主、虚刀流は刀を使わない流派だが最強
とがめに請われて一緒に、四季崎記紀という伝説的な刀匠の変体刀という
特殊な刀12振りを集める旅に出る
世は、尾張幕府時代という江戸時代的な架空の時代で、忍者等も暗躍している
Katanagatari02.jpg
ストーリーは、ファンタジー要素、サスペンス要素、ラブコメ要素、
侍時代劇要素、忍者モノ要素、等が入り交じった独特なモノ
結構ラブコメ要素が強かったりして、化物語的な雰囲気をたしかに感じる
 
とがめはあんなキャラデザだが、慣れて来ると愛らしく、セクシーさも感じる
(まあ、コスチュームの絶対領域が成せる技だろう・・・)
変体刀の持ち主と七花との戦いがメインストーリーで進んでいく
ただし、とがめと七花の出自にからむ伏線や、七花と姉の七実との戦い
さらには、とがめと上司である否定姫との確執など、様々なエピソードがからむ
そして、11話の最後から12話へと怒濤の展開で、目も離せない時間が続く
 
正直、エンディングについては賛否両論あるだろう
僕としては、納得の行かない終わり方だった
化物語好きな人は必見だろう
オススメアニメです
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。