SSブログ

アニメ「城下町のダンデライオン」 [アニメと思い]

今回紹介するのは4コマ漫画原作の「城下町のダンデライオン」
2012年から雑誌に連載された春日歩作の4コマ漫画
2015年7月からアニメが30分枠全12話で放送された
シリーズ構成はあの名手、吉田玲子
 
架空の日本風な国が舞台
王制を敷いており、櫻田総一郎が王様で
9人(6女3男)きょうだいの子供たちと王様夫婦の11人家族
城下町でお城があるんだが、普段は町中の普通の家に住んでいる
子供たちの中から次期王様を決める選挙に向けての櫻田家のドタバタを描く
日常系ギャグアニメ
ギャグアニメだが、ギャグよりも家族愛、兄弟愛、友情、等に重きを置いたストーリー
選挙戦もあるんだが、ホンワカムードだし、自分よりも他人を応援する者が多い
子供たちは全員特殊能力がある(超能力的なモノ)
葵(あおい)長女 18才  国民人気No.1 でも能力のせいで王になるべきでないと思う
修(しゅう)長男 17才双子 最初はやるきなし、でも途中で気が変わる
奏(かなで)次女 17才双子 ある目的で王様になる気満々
茜(あかね)三女 16才   監視カメラ撲滅のため王様になる気満々
岬(みさき)四女 15才双子 なんとなく王様を目指す
遥(はるか)次男 15才双子 岬を応援する
光(ひかり)五女 12才   アイドルになって王様を目指す
輝(てる) 三男 8才   なんとなく王様を目指す
栞(しおり)六女 7才   輝の応援、国民人気は高い
 一応の主人公は三女の茜で、超人見知りで恥ずかしがり屋、
CVはカワイさ満点の花澤香菜、恥ずかしがり屋にピッタリ
そんな彼女が選挙に向けてハチャメチャな街頭演説をしたり、
覆面ヒーローに化けて(正体はバレバレだが)活躍したりする
国家の危機や災害なんてないし、淡々と日常風景を描くんだが
一気見してしまう面白さがあり物語の先が気になってしまう、さすが吉田玲子
キャラデザが秀逸で、茜のカワイさは言うに及ばず、女子は全員超カワイイし
男子もそれなりにカワイイ
Dandelion.jpg
赤髪が茜、青髪が葵、黒髪が奏、ピンク髪が岬、金髪が光
dアニメストア等が見られる人にお勧めできる秀作アニメ
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。