SSブログ

しゃかり〜これぞ沖縄 [これぞ名盤〜マイナーだけど〜]

久しぶりに、名盤シリーズを
今回は、「しゃかり」を紹介したい
名盤は、「言葉のかわりに」
B000P0I5DE.09.LZZZZZZZ.jpg

「しゃかり」は、沖縄の北谷町の謝苅地区出身とのこと

謝苅は、地元では「じゃーがる」と言うらしいが、
それを、本土弁読みにしたのが「しゃかり」

ヴォーカル千秋さん、ギターの嘉手苅さん、千秋さんのご主人のかんなりさんの3人ユニット
しゃかり10th記念600.jpg

アルバム「言葉のかわりに」は、1999年発売だが、沖縄限定のはず
2007年に再発売されたが、これは全国発売かな?

現在では、とても沖縄っぽい音楽をやってるユニットだが
当時は、ポップス路線だった
沖縄伝統音楽の味わいを残しつつ、現代っぽいポップスをやっていた

印象に残ると言おうか、僕を救ってくれた一曲がこれ
「心の声」
1999年頃、JALの機内音楽で出逢った
心に響いた、涙が出そうになった
沖縄の高良レコード店から通販で入手したアルバムが「言葉のかわりに」

タイトル曲の「言葉のかわりに」もとても印象的な曲
他にも、「さらさら」「羽衣(はにす)」「 穏やかなれ」「 永遠に響かせたなら」など
名曲多数
すばらしい、アルバムだった
これは、僕の、宝です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0