SSブログ

やなわらばー ”青い宝”、”歌ぐすい”、”ゆくい歌” どれにしよう・・・ [これぞ名盤〜マイナーだけど〜]

今回は、石垣島女の子デュオ、やなわらばー、を取り上げる

東里梨生(あいざと りお )と、石垣優(いしがき ゆう)のデュオユニット
ゆうちゃんのスーパーハイトーンと、りおちゃんのソフトトーンが特徴
ゆうちゃんは、ちょっと前にカラオケバトル番組に出て、世間に知られるようになった
りおちゃんは最近結婚したとのこと
おめでとうございます[るんるん]

名盤の選択は、 ”青い宝”、歌ぐすい”、”ゆくい歌” どれにしようか
迷いに迷った

青い宝81.jpg
歌ぐすい81.jpg
ゆくい歌80.jpg
”青い宝”は、ファーストミニアルバムで、全曲自作で2004年4月21日リリース
青い宝82.jpg
”歌ぐすい” は、ファーストフルアルバムで、2007年8月29日リリース
歌ぐすい85.jpg
”ゆくい歌” は、セカンドオリジナルアルバムで、2010年11月3日リリース
ゆくい歌87.jpg

各作品間には、3年ほどの時間が経っている
見た目もずいぶん変わったなぁ
都会で洗練されたと言うべきか・・・[わーい(嬉しい顔)]

他にも、最近もいくつかアルバムを出しているが、ほとんどカバー曲で
残念だが、名盤と言われるレベルでは無い

やなわらばーの良いところは、沖縄ミュージックのセンスを生かしたポップな曲と
彼女らの声
歌唱力の高さは素晴らしいが、それは魅力の一部であって
沖縄ミュージックセンスと一体化することで、唯一無二の存在となる

”青い宝”
  1.サンゴの道
  2.青い宝
  3.カーチバイ~夏の風~
  4.変わらぬ「青」
  5.夏休み
  6.太陽の下で
  7.ニライカナイ~理想郷~

”歌ぐすい” 
  1.てぃんさぐぬ花
  2.唄の島
  3.いちごいちえ
  4.愛してる
  5.心音
  6.聞いてほしいこと
  7.「拝啓○○さん」
  8.君にさよなら
  9.卒業アルバム
 10.空をこえて 海をこえて
 11.大好きな人
 12.夢を見た
 13.今日という日を歌にして

”ゆくい歌”
  1.こころ
  2.アカユラ
  3.少年
  4.ゆくい
  5.月
  6.なんとかなるさ
  7.曇りのち晴れ
  8.夏空
  9.鳳仙花
 10.平和の歌

 カーチバイ、変わらぬ「青」、.ニライカナイ ・・・ええ曲や[ハートたち(複数ハート)]
 いちごいちえ、「拝啓○○さん」、空をこえて 海をこえて ・・・素晴らしい[るんるん] 
 アカユラ、.ゆくい、平和の歌  ・・・感動モンや[黒ハート]

決めた
やなわらばーの名盤は、”ゆくい歌”にする
単なる個人的好みです
「アカユラ」、「ゆくい」、を聴くと、涙がチョチョ切れるので・・・
「平和の歌」の最後に、「スィッ~スィッ」という気持ちの良いかけ声が入ってるし・・・
ゆくい歌82.jpg
ゆくい歌84.jpg

8月6日に、彼女らのライブがあります
大阪は江坂のキャットミュージックスクールで
ここは、彼女らが在校したスクール
どんな曲をやってくれるのかな~
楽しみです
[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0