SSブログ

iMac2017 21.5" 3.4GHzに買い換え [デジタルグッズ&PC]

普段使っているPCは、

WindowsのDELL XPS15と、iMac27" Mid2010の2台

元々Mac使いなのだが、仕事や趣味の関係でWindows機も必要になり

数年前にノートPCを買った


で、7年使って来たiMacちゃんなんだが

半年前ぐらいから起動や様々な動きが遅くなってきて

使う方のストレスが溜まってきた


内臓HDDはノートPC用の2.5インチ5400rpmなので

今ならSSDでしょう、ということで

外付けのSSDを買って起動ディスクにした

すると、まあまあ速くなって使えるレベルに[るんるん]


しばらく、そこそこ快適に使っていたが、一昨日突然フリーズ[がく~(落胆した顔)]

キーもマウスも受け付けないので、しかたなく電源オフ

しばらくして電源を入れたが、起動中でフリーズ[ふらふら]

SSDが壊れた????

こんなに簡単に????


内蔵HDDからの起動を試みる

OPTIONキーを押しながら起動すると、ドライブ選択画面になる

ここまでは順調

内蔵ドライブを選んで起動!

壊れた(かもしれない)SSDも一応画面にアイコンが出るので、認識はしている


ディスクユーティリティーを起動して、First Aidをかけると

「マウント解除できません」とあっけなくお手上げ

モノは試しと、普通にSSDを開いてみると、ちゃんとフォルダやファイルは開けられる

要するに、OSの一部が壊れた状態のようだが、SSD自体も怪しい

いつアクセス不能になるかわからないので非常に恐い(大事なファイルもあるんです)


という訳でやって来ましたヨドバシ梅田

imac_2017.jpg


iMacは今年の夏にモデルチェンジして、CPUはKabyLake

Thundervolt(USB-C兼用)2個とUSB3が4個

ディスプレイは、21.5インチは4KのRetina、27インチは5KのRetinaと非常にキレイ


今まで27インチだったので27インチモデルも考えたが

21.5インチでも4KのRetinaなので十分な情報量を表示できるし

27インチはちょっと大き過ぎる(画面上でアイコン探しが頻繁に起きる)と

思っていたので、21.5インチモデルのトップ、3.4GhzCore i5のモデルに決定

お支払いは、しめて¥177,980なり


持って帰って、早速セットアップ

(壊れたかもしれない)SSDをつないで、移行アシスタント起動

4時間ほどかかって無事終了

さあ、いよいよ初起動! 無事に動くか?


おおっ、起動早いやないかい[グッド(上向き矢印)]

おおっ、普通に使えるぞ~、バンザーイ[exclamation]

ということで、無事にiMacちゃんの選手交代に成功しました

[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。