SSブログ

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 [デジカメと思い]

あっと言う間に正月休みも終了[ふらふら]

時間の経過速度が早くなる一方

この分では、正月が終わった、もう夏や~、寒くなってきた、もう年末や~

という状態になりそう、ま、それまで生きているかどうかが怪しいが・・・

おっと、今年もそれなりにblogを書いていくので、よろしくお願い致します


さて、8-18mm/F2.8-4.0をGX8に付けて、ちょっと北関東方面に行って来ました

訳あって、詳細は語れないけど使用感などを少し

8-18mm_4.jpg
GX8+8-18mm/F2.8-4.0を首から下げて歩き回った

コンデジなんかと比べるとかなり重いが、「一眼ボディ+明るい広角ズーム」としてみると

持ち歩きは非常に楽


天気が良かったので、風景を撮ると青空がキレイに写る

太陽が画面に入る場合でも、変なハレーションも起きない

さすがLEICAを名乗るだけのことはある


ただ、分かっていたことだが、望遠(長焦点)側が18mmまでなので、

常用していた12-60mmとはかなり使い勝手が異なる

撮影がメインの旅行では無く、旅のついでに写真を撮るというスタイルなので
頻繁なレンズ交換はやりたくない


8-30mmくらいのレンズがあればベストだが、せめて25mm(ライカ判で50mm)

まであれば、超広角~標準レンズ域までカバーできるので、使い易いだろう


重箱の隅をつつくような文句を言わせてもらうと

・ズームリングの表面が滑る

・ズームリングのロックtoロックの回転量が多い、8-14mmの回転量で8-18mmがベスト

・やっぱり、AF-MFスイッチをMFにしたままで忘れて撮っていた

 もうちょっと目立つスイッチにできないか(気付かない僕がアホなんですが)


で、結論から言うと、

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

が、猛烈に欲しくなってきた

今年も海外旅行に行くので、それまでに手に入れようかな~

[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。