SSブログ

チューブ替えた Panaracer R'AIR [サイクルライフ]

前に、次はホイールだと書いたが、ちょっと待った

まだこの手があった、チューブ交換


元に付いていたチューブはKENDA製のもの

重量 128g と、まあまあの重量

今回替えたのはコレ

Panaracer R'AIRチューブ 700 X 25-28c

重量 83g

タイヤチューブ01.jpg

タイヤチューブ02.jpg

パッケージには77gと書いてあるが、ウソ

別な秤で量っても、82.4g


チューブ交換は、薄いチューブを傷つけないように慎重に実施

経験上、ビードを嵌める前にわずかにエアを入れてごく軽く張っておくと

タイヤレバーでチューブを噛んだりしにくい


で、チューブを交換前後のホイール&タイヤ全体の重量は

前輪総重量 1402g→ 1354g 48g減

後輪総重量 1856g→ 1807g 49g減

計97g減 (チューブ単品での計算とちょびっと合わないが・・・)


でその結果、現在愛車の総重量は、

サドルバッグを外して、

サイコンホルダ+ボトルケージ2個+サドルバッグコネクタ は付いたままで

8.43kgになった


最初が8.74kg

タイヤで330g、サドルで38g、チューブで97g 計465g

ホントなら約8.28kgのはずだが

サイコンホルダ+ボトルケージ2個+サドルバッグコネクタで150gくらいかな

まあ、やっと8.4kg程度になったってことか

(3万円以上かけてやっと400gほど・・・トホホ[ふらふら]


ホイール軽量化で7kg台が見えて来たのは確か

(前輪:1354-83-215=1056g ホイール単体で1kgオーバー、

 確かに重いホイール)

でも、あといくら費用がかかるのか・・・[がく~(落胆した顔)]

とにかく頑張ろう

[わーい(嬉しい顔)]


追申

昨日、ちょっと山に走りに行くと変速がおかしい

30Tのローギアに入れようとすると、ディレイラーがスポークに当たる

よく見てみると、プーリーが斜めに付いてる

もっとよく見ると、スルーアクスルがちゃんと嵌まらず

ディレイラー全体がゆがんで付いてる

こりゃイカンと急遽帰宅してよくみる

チューブ交換して後輪を付けるときに、アクスルを回すのが変に堅かった

アクスルの雄ねじを受ける雌ネジは、ディレイラーハンガーに切ってある

そこに、斜めにアクスルの雄ねじをねじ込んだのが原因

なぜか、斜めに入ってしまった(堅いけど、回すことはできる)

急いでアクスルを抜いて、ちゃんと入れようとするが

ネジにへんなクセが付いてしまって、なかなか真っ直ぐ入らない

一度、アクスルを外側からねじ込んでクセを無くすことにトライ

再度アクスルを入れ直すと、やっと真っ直ぐ入った

ディレイラーも真っ直ぐ付いている

(アルテのDi2を壊すと修理にナンボかかるか・・・恐ろしい

 部品交換もなかなか手に入らないと思うし)

今後、後輪の着脱には細心の注意を払って、慎重にやらねば・・・

[ふらふら]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。