SSブログ

好きな白ワイン [日記]

夕食時に食前食中酒としてワインを飲んでいる

冬でも肉料理でも白ワインが多い


白ワイン好きな人ならば、ブルゴーニュやアルザス等のワインを

思い浮かべるかも知れないが、僕はマイナー好きなので

スペインやチリやニュージーランドのものを好んで飲む

安いし、クセが無くて飲みやすい

まぁ、ワイン好きな人からしたら、クセがあるのが美味しいんや!

とバカにされそうだが、僕はグイグイ飲むのが好き


スペインの白ワインなら、リアスバイシャスやルエダが名産地だが

僕がオススメするのはカタルーニャのトーレス製の

サングレ・デ・トロ・ブランコ・クラシコ

プラスチック製だが、牡牛のマスコットが付いてるのが特徴

ブドウはパレリャーダとグルナッシュ・ブランのミックス

フルーティでクセが無く、白ワインに合う料理ならなんでもOK



チリならモンテスのクラシック・シャルドネが好み

ニュージーランドならコレ

シレーニ・エステートのセラーセレクション ソーヴィニヨン・ブラン


SBの特徴が良く出たワインで、スッキリ&サッパリながら

フルーティさもしっかりと感じられ、あっと言う間に飲み干してしまう

(まあ、一気飲みするにはちょっと値段が張るが・・・)


販売サイトを見てると、たまに30%OFFとかで出てるので

そんなときにまとめ買い

オススメです

[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。