ホイール替えた WHーRS171→WH-R8170C36 [サイクルライフ]
アルテグラホイール到着
早速、組立
タイヤ:アジリスト28C
チューブ:RーAir23-28用
ホイール単体(TL用バルブ無し)
F:686g R:842g 計1528g
(カタログ値は1488g 40g差はリムテープと推定)
タイヤ&チューブ付
F:974g R:1131g 計2105g(タイヤ&チューブ:577g、288.5g/個)
ブレーキローター&スプロケット付
F:1091g R:1516g 計2607g
(ローター:117g+98g、スプロケ:287g、計502g)
前の、WHーRS171(タイヤ:GP500025C、チューブ:R-Air23-28、ローター&スプロケ付)
F:1347g R:1772g 計3119g
変化量
F:ー256g R:ー256g 計512g の軽量化
それで、全重量がどれだけになったかというと
7.94kg (サイコンホルダ、ボトルケージ2個、サドルバッグコネクタ付)
めでたく8kg切り
走行フィーリングは悪天候のため、後日報告する
ちなみに、ディスクブレーキは全く調整要らず
ローターとパッドの接触無し
さすがシマノ→シマノの付け替え
チューブのバルブ長は、あまり考えずに48mmを買ってしまったんだが
短いながら、空気入れとの接続は問題なし
60mmの方がイイかもしれないが、リムから長いバルブが生えてるのも
ちょっと見た目が悪いし、重量的にもマイナス
マイバイクの見た目は抜群の進化、むっちゃカッコ良し
早く走りたいね~
コメント 0