SSブログ

錯視の虎 [日記]

AV Watchの記事
ジェームズ・キャメロンは「タイタニック」をいかにして3D化したか」
を見ていて、錯視「リバースパースペクティブ」に関する
面白い画像があったのでやってみた
虎の紙人形を撮った画像だが
角度を変えても顔がずっとカメラを追うように見える
 
でも、虎の人形は本当は顔が凹んだ形
tora_1.jpg
Tora_4.jpg
これを単眼カメラの動画で撮ると、虎の顔は出っ張っているものと判断して
脳が勝手に普通の虎の顔をイメージしてしまう
普通の立体の顔だと、カメラを横にずらすと虎の目が隠れてくるが
凹んだ顔なので、目がずっと写ってる
その映像を見て、虎は顔を回してカメラの方に向け続けている
と、脳が勝手に判断してそのような映像を認識させる
これが錯視の原理らしい
 
人間の「見ている」ってことは非常に曖昧なもの
目から入った信号を脳が処理して初めて見えることになる
網膜には盲点があるし、網膜上に血管が網のようにある
水晶体レンズの収差がゼロなはずないし、ガラス体には飛蚊症の元の
濁り等がいっぱいある
でも、脳はそんなものは無視して、無いことにして
きれいな映像を認識させる
ものすごい機能だと言えるし、いい加減な機能だとも言える
人間の体はオモロイもんですなぁ~
[わーい(嬉しい顔)]

タグ:錯視
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。