SSブログ

玄関フォンのスマート化 AOSU V8S [デジタルグッズ&PC]

玄関のインタフォンはよくあるパナソニックの音声のみのモノ
どこにでもあるやつを非常に長い間(ウン十年?)使っていた
10数年前に壊れたので、一度買い直しているいる(と思うが・・・)
今回も、大き目のノイズが入ってきたので買い替えを検討
 
パナソニックの最近のワイヤレスモデルだと、VL-SGZ30とか
スマホで外出先でも使えるVL-SGZ30Kになるのかな
検討したが2万円以上するし、面白みがない[ふらふら]
そこで、ネット記事で見たことのある、AMAZONやGoogleの
スマートドアベルを検討
こんなやつ
 
うーん、面白そうだがやはり2万円以上するし
バッテリーに問題ありそうだし
どうしようかな~と検討を続けると
中国メーカーのAOSUに興味が・・・
 sotohako.jpg
タイムセールで20%ほど安く15000円台で買えるので、ポチっと
ほとんど情報もないんだが、検索すると人柱になって取り付けた
素晴らしいお方のブログがあったので紹介
で、取り付けてみた
torituke.jpg
パナソニックのインタフォンを外し、木の板をシリコンコーキングで固定
それにベース(奥の黒い樹脂部品)をねじ止めし
本体(側面がシルバー、全面が黒色)をはめ込んで完成
ボタンを押すとチャイムが鳴るWi-Fiベースは廊下のコンセントに差し込み
WiFiBase.jpg
信号の流れは、玄関の室外機⇔Wi-Fiベース⇔Wi-Fi網⇔スマホやiPad等
と、なる
スマホやそれにペアリングしたアップルウォッチでも着信があるが
数秒遅れとなる、外のボタンを押してすぐに鳴るのはWi-Fiベース
外のベルやWi-Fiベースのベル音種や音量はスマホから調整可能
設定は、取説や上記ブログの通りにやれば問題なく終了
使用してみてのファーストインプレ
 ●外の画像は十分広角だし、5MP高精細で綺麗
 ●音質はちょっと問題、マイク感度は自動なのだが誰もしゃべっていない状態では
  最高感度になるので、鳥の声や風音等が聞こえて無駄にうるさい
 ●しゃべった時も音質はHi-Fiとは言いがたい、普通の電話以下の音質
 ●音声応答に数秒の遅れがあるので会話しにくい
 ●玄関機のボタンを押す→ベース機が鳴って、スマホに着信→AOSUアプリ起動
  →マイクボタン押して応答、ここまで頑張っても20秒はかかる
  来訪者が留守だと判断してしまうギリギリの時間かな?
  それとも、AOSUアプリは常時起動させておくのが正解?
 ●防犯のために外部センサーをオンにしていると、最低感度にしても
  前を通る自転車等に反応して、着信がある
 
要するに、
●画質は十分満足できるが、音声はしょぼい
●反応時間の遅れが大きい(我慢できる限界ギリ)
●アプリを起動しておかないと初期応答に20秒以上かかってしまう
●外部センサー感度の調整幅が狭い
 
こんなところかな
もうちょっと使い込んだら、セカンドインプレなど
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。