SSブログ

3本ローラーに挑戦 [サイクルライフ]

今年は5月中と早々に梅雨入り
この時期はサイクリストにとっては最もいやな季節
レーサーならまだしも、趣味のサイクリストにとっては
雨の中は絶対に走りたくない
汚れる、滑る、見えない、危ない、[がく~(落胆した顔)]
そこで、室内サイクルトレーナーの購入を検討
理想はスマートトレーナーで、大画面で景色を楽しみながらの
トレーニングだが、そんなもんむっちゃ高価だし、
TVのある部屋には、置く場所も無い
うーん、場所ねえ~
と、思いついたのがベランダ
一軒家なので、結構大きめの(6畳くらいの)ベランダがある
以前は物干しに使っていたが、今はドラム洗濯機で乾燥するので、場所が空いてる
半分くらいは雨よけの軒があるので、弱雨ならそこでトレーニングできる
屋外なので、精密なスマートトレーナーは無理
構造が単純な3本ローラーならオッケーだろう
 
と言うことで、3本ローラーの導入に踏み切った
で、買ったのはMINOURA Live Roll R720
108mmの大径ローラーが音が静かそうだし、アルミフレームも頑丈そう
ま、老舗メーカーだし・・・と安易に決定
3ROLLER.jpg
早速やってみた
ホイールベースを合わせて前ローラーを延伸
ブライトンの速度センサーを前ハブにつけて、速度が算出できるようにして
おっかなびっくり乗ってみる
左手は壁にしっかりついている
 
ゆっくり漕ぎ出すと、前輪はハンドル操作に敏感に反応する
片手運転だが、まっすぐ走るようにして
速度を上げる
30㎞/h前後をキープ、負荷は重くないがそれなりに疲れる
10分もやってると、汗が噴き出す
とりあえず、今日は10分で終わり
 
負荷装置がないので、物足りないかな~と思っていたが
30㎞/hをキープするには、平地で無風状態で30km/hをキープして走る
くらいの負荷を感じた
まあ、雨の日の暇つぶしにはいいんじゃないかな~[ふらふら]
 
ベランダで乗ってる分には、音は全く気にならない
早く、両手でハンドルを持って乗りたいものだ・・・
[わーい(嬉しい顔)]
《追伸
いやはや、キツイ[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
負荷は、2~3%の緩斜面をずーっと登ってる感じ・・・
漕がないとスッと止まってしまう
平均28km/hぐらいで6㎞走ったんだが、もうヘトヘト[あせあせ(飛び散る汗)]
いやぁ、3本ローラー舐めたらアカンなぁ・・・
もっと、真剣にやらんとイカン
と、実感した次第
情けない・・・トホホ
[もうやだ~(悲しい顔)]
(普段の平地の走りって、慣性にだいぶ助けられてるんだなー
 というのを本当に実感できる

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。