SSブログ

次期愛車検討2025 [車と思い]

2023年2月に初回車検を通した愛車PEUGEOT3008
次の車検で買い替えようかな~、と検討開始
前にも書いたが、長年使い倒して10万キロオーバーになると
日本の場合はほとんど価値なし[もうやだ~(悲しい顔)]
(C200 S204 600万→20万)
(欧米ではまだまだ寿命半分も行ってないと思うが・・・)
よって、下取り価格がそこそこ付くうちに、買い替えようかな~っと[ちっ(怒った顔)]
想定時期は、2024年8月頃ディーラー回り開始、9月頃決定、12~2月納車
現在の基本の考えは
 ①国産車に限定、外車はコスパ悪すぎ、3008が600万なんてありえない[ふらふら]
 ②形状はSUV、走行距離の7割方は高速道路の長距離移動(片道200~400㎞)
  よって、視線が高くて高速道路が楽でカーゴも大きいSUV
 ③Cセグ~DセグのSUV、4人乗車で4~5泊旅行可能なサイズが必要
 ④HEVかディーゼルエンジン車、日本でBEVは10年早い、PHEVもコスパが悪い
現在想定できる各社のモデルは
 TOYOTA:CROWN SPORT、 CROWN ESTATE、HARRIER
 LEXUS :NX
 MAZDA :CX-60、CX-5
 SUBARU :FORESTER(2024)
 NISSAN :EXTRAIL
 HONDA :ZR-V
 
この中で興味を引かれるのが、
 ①TOYOTA CROWN SPORT
 カッコ良すぎ、サイズ的にはピッタリだがカーゴが狭いかな?
 RSしかないと価格が700万程度になるのか?
 とにかく、売れすぎて納期1年とか受注停止になるのが恐い
 レッドがイメージカラーだが(インテリアにもレッドがあるほど)
 実際に世の中を走るのは白色ばっかりなんだろうな~
 TOYOTAのデザイナーが可哀想に思えるほど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
CROWN ESTATE
 全長4930mmはさすがにデカいか、デザインが良さそうなだけに惜しまれる
 TOYOTAのHPで見ると、エクステリアではルーフがシルバーでボディがダークブルー
 のモデルがカッチョ良い
 インテリアにも、ブルー基調のものがあるので、シルバー/ブルーのボディに
 組み合わせると、とてもTOYOTA 車とは思えない品が良くてカッコイイ車ができる
 でも、図体がでかいだけの雰囲気もあるので、実車を早く見てみたい
 人気が出ないと、案外納期が早くてCROWNの中ではお買い得車になるかも・・・
 でも、45扁平の21インチタイヤはダメ、SUVなんだから55扁平の19インチが良い
 (オールシーズンタイヤに替えるので、21インチはあり得ない)
MAZDA CX-60
 M-HEVにするかDieselにするか迷う、顔つきがおっさんクサい
 インテリアは質は良いがデザインが保守的すぎる、ボディカラーがダメ
 タン内装がプレスポしか選べない、とマイナス要素多すぎ[ふらふら]
 次のマイチェンでかなり頑張らないと、CROWN SPORTに勝てないのでは?
SUBARU FORESTER(2024)
 現状でも使いやすいのは分かるが、外観が地味すぎ
 フルモデルチェンジでどこまでデザインに思い切るか?
 パワートレインにTOYOTAのHEVシステムを入れられるか?
 現状の1.8L BOXERでは、古くさい感がありまくり
⑤他のモデルはちょっとね~
 HARRIER & NX :CROWN SPORT以上の魅力がない、
 CX-5   :外板色以外不満は無いが、さすがに古すぎる、6ATなんて骨董品
 EXTRAIL :うーん、どこが良いのか? e-Powerが長距離高速道路向きでは無い
 ZR-V   :サイズがちょっと小さい、3008から乗り換える魅力に欠ける
 
CROWNSPORT-1.jpg
CROWNSPORT-2.jpg
CROWN-ESTATE.jpg
CROWN-ESTATE_Out.jpg
CROWN-ESTATE_Int.jpg
CX-60-1.jpg
CX-60-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。